itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

奥田英朗『家日和』

2009年01月11日 05時14分18秒 | 書評(奥田英朗)
家日和
奥田 英朗
集英社

このアイテムの詳細を見る


今回は、奥田英朗『家日和』を紹介します。本書は家庭にフォーカスを当てた短編集です。何かあるあると思わず言ってしまうようなものばかりですね。全体的に女性に優しい感じがしますね。一番良かったものは妻と玄米御飯ですね。何か嘲笑の目で見ている感じが伝わってきますね。

各短編の紹介をします。
サニーデイ:ネットオークションにはまる主婦の話。自分の楽しみを見つけてから、若々しく見える主婦。
ここが青山:会社が倒産して、主夫になる夫の話。だんだん家事に目覚めていく。
家においでよ:離婚して独身貴族になった夫が趣味の世界に没頭する話。「男の隠れ家」として自分の部屋をもつ。
グレープフルーツ・モンスター:内職の若手営業にはまる主婦。その人の夢を見るのが楽しみ。
夫とカーテン:突然カーテン屋として起業したいという夫とイラスト作家として家で働いている妻。二人が協力してカーテン屋を軌道に乗せる。
妻と玄米御飯:妻がロハスにはまる。その生活を押し付けられる他の家族たち。ロハス生活がいいと他人に薦めてくる余計なお世話をしたがる夫婦。


最新の画像もっと見る