itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

野口嘉則『鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール』

2007年07月31日 23時45分39秒 | 書評(その他著者)
鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
野口 嘉則
総合法令出版

このアイテムの詳細を見る


今回は、野口嘉則『鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール』を紹介します。前半の実話編と後半の解説編に分かれています。100ページないのですぐに読めるでしょうね。

確かに正しいなあという感じはするが、ストーリーが唐突過ぎて入り込めなかった。子供のいじめがいつの間にかなくなっていることが不思議すぎる。当然ながら泣くところまでは行かない。読んだ人の9割が涙したのが不思議で仕方がない。

「あなたに起きている問題は、あなたに解決する力があり、そしてその解決を通して大切なことを学べるから起こるのです。」はそういう考え方もあるんだろうなと思う。

「人生は、自分の心を映し出す鏡である。」心の中の状態が現実に伝播するといったところか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (苗坊)
2010-05-14 20:40:14
こんばんわ。
この作品はあまり覚えていないのですが、うそ臭いって思った記憶が・・・
そんな事言ったら罰が当たりますかね。
言っている事は当たり前の事で、大事な事だとは思うのですが、こんなに上手くいくかな・・・なんて。
返信する
Re:Unknown (itchy1976(当サイト管理人))
2010-05-14 22:36:27
苗坊様コメントありがとうございます。

自己啓発本は、やるかやらないかと言う感じがします。自分が取り入れられるところからやればいいのではと思います。

私は前半部分のストーリーはできすぎなんじゃないかと思いましたよ。うそ臭いと言えばうそ臭いと言う感じがします。

これからもよろしくお願いします。
返信する