【 #日刊鉄道写真 】香里園駅を発車した京阪7000系7004F「区間急行」中之島行き。この頃の昼間ダイヤでは区間急行は香里園で枚方市発着の特急の通過待ちと快速急行との緩急接続をしていました。 pic.twitter.com/KKUgAJL4
【 #日刊鉄道写真 】京阪9000系臨時特急「もみじExpress」。 pic.twitter.com/cGR3VKZK
ブログを更新しました。 『eneloop pro(エネループ プロ)とデジカメ(デジタルカメラ)のバッテリー』 amba.to/YlEf9X
【 #日刊鉄道写真 】「貴船もみじ灯篭」ヘッドマーク付き京阪8000系「特急」。 pic.twitter.com/0vGvbOpb
【 #週刊鉄道写真 】「40周年記念ヘッドマーク付きの京阪5000系をペンタックス(PENTAX)K-rで撮影」 goo.gl/LPV9n
ブログを更新しました。 『京阪9000系淀屋橋発枚方市行き特急をデジタル一眼レフカメラK-rで撮影』 ameblo.jp/itakoab/entry-…
5扉車の5000系も登場から40年以上が経過しています。そのため何度か更新工事が施されていますが、2扉閉切り座席増設機構は残ったままです。
このときの5000系はほぼ半数が新塗色になっていました。
今は乗客の減少と8両編成の導入によって5扉車の必要性は無くなりました。今後は5扉車は新造しないと考えられ、5000系が引退した段階で5扉車は消滅すると思われます。
樟葉駅の3番線に進入する5000系「普通」淀屋橋行きです。この当時のダイヤでは昼間の快速急行と各駅停車の緩急接続は樟葉で行われていました。
(撮影日:2010年12月4日,5日,18日)
Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ写真研究家
→鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ写真研究家)トップページへ戻る
【 #日刊鉄道写真 】京阪7200系車内大阪側車端部。車椅子スペースにも跳ね上げ式吊り革が設置されていますが、扉前部分とは逆向きに跳ね上がっています。 pic.twitter.com/eJxUuFej
【 #日刊鉄道写真 】ダブルデッカー車が組み込まれた7両編成の京阪3000系特急車。CASIO QV100で撮影。 #3505K pic.twitter.com/x2uNolxQ
ブログを更新しました。 『京阪7000系7004F(6000系形状先頭車)をペンタックスK-rで後追い撮影』 amba.to/XA2FgD
アイコンを変更しました。前と同じ旧塗色の京阪7000系7004(6000系形状先頭車両)です。元写真はこちらです→ pic.twitter.com/Hdv9okoF
ブログを更新しました。 『「貴船もみじ灯篭」副標付京阪旧3000系特急車(8000系30番台)を後追いで撮影』 amba.to/XA6RNu
【 #日刊鉄道写真 】ダブルデッカー車連結前で7両固定編成化されたときの京阪旧3000系特急車。 #3505K pic.twitter.com/I4LeQ1xC
【 #週刊鉄道写真 】2010年秋冬の京阪副標付を一眼レフデジカメPENTAX(ペンタックス)K-rで撮影。 goo.gl/fJwth
京阪8000系の「貴船もみじ灯篭」ヘッドマーク(副標)付きです。この時期の恒例です。
(撮影日:2010年11月21日)
こちらは旧3000系特急車(8000系30番台)の「貴船もみじ灯篭」ヘッドマーク(副標)付きです。「貴船もみじ灯篭」に行ったことはありません。
(撮影日:2010年11月27日)
「ちびっこアーティスト号」ヘッドマーク(副標)付きの京阪7000系です。「ちびっこアーティスト号」に乗ったことはありません。
(撮影日:2010年11月23日)
京阪9000系「もみじExpress」です。「臨」副標も付いていますのでダブル副標となります。3000系のときは種別が「臨時特急」となっていて、「臨」副標はつきません。
(撮影日:2010年11月23日)
「光と灯りの街めぐり」ヘッドマーク(副標)付きの京阪3000系「快速急行」中之島行きです。
(撮影日:2010年12月4日)
Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ写真研究家
→鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ写真研究家)トップページへ戻る