鉄道写真とコンパクトデジタルカメラ・一眼レフデジカメ・ミラーレス一眼の「勝手に鉄道写真館」

主にコンパクトデジカメ(コンデジ)でデジカメ鉄道写真研究家の板井岳太が撮影(一眼も使用)した鉄道写真等を掲載しています。

富士フイルム FinePix F550EXRで鉄道写真を撮影

2011年05月01日 21時29分16秒 | カメラ
京阪10000系きかんしゃトーマス号

この写真は置きピンではなく、シャッター全押しで撮影しました。駅のホーム進入直前であまりスピードが速くなかったとはいえ、ほとんどピントは外れていませんでした。


京阪10000系きかんしゃトーマス号

逆光下でのダイナミックレンジ拡大機能を試すつもりだったのですが、シャッタースピード優先モードのまま撮影してしまいましたので、ダイナミックレンジ(DR)100%になってしまいました。シャッタースピード優先モードではダイナミックレンジは100%固定(ダイナミックレンジ拡大しない)になります。


京阪2200系旧塗色

後追い撮影をしてみました。もちろん連写していますが、このファインピックスF550 EXRはフル画素時には連写時の記録コマ数が少ないので、画素数を少なくしたほうが良さそうです。

私は通常使用するコンパクトデジカメを選ぶときには鉄道写真を撮影できるかどうかを判断基準にしていますが、このファインピクス F550EXRは「鉄道写真を撮影できるコンデジ」と言えます。もしこのカメラが半年前に発売されていれば一眼レフデジタルカメラ(ペンタックスK-r)は購入していなかったと思います。

(撮影日:2011年4月16日)

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラの「勝手に鉄道写真館」トップページへ戻る

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になります (ぴい)
2011-05-10 13:12:03
はじめまして。ぴいと申します。
コンデジ鉄道撮影散歩が趣味です。
なかなか思い通りな結果にならず、まあ限界かなと思っておりました。
F200EXRのダイナミックレンジはとても好きなのですが、鉄道撮影には向いてないので、F550はどうなのかと考えていた所です。
とても参考になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。