鉄道写真とコンパクトデジタルカメラ・一眼レフデジカメ・ミラーレス一眼の「勝手に鉄道写真館」

主にコンパクトデジカメ(コンデジ)でデジカメ鉄道写真研究家の板井岳太が撮影(一眼も使用)した鉄道写真等を掲載しています。

FUJIFILMコンパクトデジカメFinePixで和歌山電鐵を撮影

2012年11月24日 16時05分49秒 | 関西
和歌山電鐵「たま電車」

和歌山電鐵といえば猫の「たま駅長」ですが、その「たま駅長」をデザインした「たま電車」です。


和歌山電鐵「たま電車」

「たま電車」の車内も猫がいたるところにデザインされています。窓枠に設置されているブラケット照明も猫の形になっています。


和歌山電鐵「いちご電車」

この「いちご電車」が一番最初に登場した和歌山電鐵オリジナル電車です。


和歌山電鐵「いちご電車」と「おもちゃ電車」

撮影に行ったときは、3つの和歌山電鐵オリジナル電車が全て走っていました。そのため、南海電鉄塗色の車両は走っていませんでした。


和歌山電鐵「おもちゃ電車」

「おもちゃ電車」ですが、外観には「おもちゃ」らしさはありません。


和歌山電鐵「おもちゃ電車」車内

「おもちゃ電車」車内にはいろいろな「おもちゃ」があります。


和歌山電鐵「おもちゃ電車」車内

車端部にはガンダム等のプラモデルが展示してありますが、棚があるためにシートの奥行きが少なくなっています。


和歌山電鐵「おもちゃ電車」車内

ガチャガチャもあります。その部分には座席がありませんので、「おもちゃ電車」は座席が少なくなっています。


(撮影日:2009年12月12日)

Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ写真研究家

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ写真研究家)トップページへ戻る

11月23日(金)のつぶやき

2012年11月24日 01時51分48秒 | ひとりごと

FUJIFILM FinePix S8000fdで福知山線(JR宝塚線)の今は見られない列車を撮影 blog.goo.ne.jp/itakogb/e/7c1f…


ブログに掲載したタンゴエクスプローラーの写真のリサイズ前のものをフォト蔵にアップロードしました。 photozou.jp/photo/show/284…


ブログに掲載した183系特急「北近畿」のリサイズ前のものをアップロードしました。 photozou.jp/photo/show/284…


3年前に大阪空港(伊丹空港)に隣接する公園から旅客機を撮影していましたが、この頃所有していたデジカメはAFの遅いコンパクトデジカメのみでしたので、かなり苦労しましたがあまりいい写真は撮れませんでした。 ameblo.jp/itakoab/entry-…


ファインピクスS8000fdで捉えたジェット機着陸の瞬間です。コンデジではこれが限界です。着陸する位置はかなり前後しますので、電動ズームと遅いAFではなかなか離着陸の瞬間を捕まえることができません。 pic.twitter.com/eHHX1fjs


ブログを更新しました。 『京阪旧3000系特急車(8000系30番台)ダブルデッカー車の側面を高速連写で撮影』 amba.to/TTheYU


裏面照射型CMOS搭載のカシオEX-FH25の高速連写で京阪旧3000系特急車のダブルデッカー車の側面を捉えました。3年前にCMOS搭載のデジカメを初めて購入しました。これ以後、私の写真の撮影方法が大きく変わりました。 pic.twitter.com/B4w9SMwS