散日拾遺

日々の雑感、読書記録、自由連想その他いろいろ。
コメント歓迎、ただし仕事関連のお問い合わせには対応していません。

龍のごとき人の送別

2021-04-10 07:55:12 | 日記
2021年4月10日(土)

池に田に 遊ぶ蛙も小魚らも 安らかならん 龍の守れば

 思いがけず喜んでいただいたのが嬉しくて書き留めておく。巧拙はともかく、そのようなお人柄だった。
 当日、蛙を「かえる」と読んでしまったが、これは断然「かわず」が良かった。下の句は「安くぞあらん」とでもするのだったか。
 素人芸にもこだわりはあるんですという次第。

 インターネット上の龍の絵をリンクで添えたところ、その爪が5本であることを即座に指摘された。本家正統の徴であるという。よく描かれたものだが著作権付きらしく、ここに掲げるわけにいかないのが残念。

Ω

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。