散日拾遺

日々の雑感、読書記録、自由連想その他いろいろ。
コメント歓迎、ただし仕事関連のお問い合わせには対応していません。

夢の発明

2016-11-26 18:43:03 | 日記

2016年11月26日(土)

 ストーリーはおろか言葉で説明できるほど整った夢を見たためしがなく、フロイトの夢分析なんか作り話ではないかと思っていたのに、ここへ来て妙に長ったらしい三流ドラマみたいな夢をよく見るようになった。はいはい、これも脳の老化ね。昨日未明に見た夢なんか日中の心配事をそのまんまもちこんでいるんだから、バカバカしくて話にならない。ただ、面白い場面があったのですよ。

 キンドルみたいなデバイスを手にしているんだが、これがスグレモノで自分が読もうとしている部分だけが拡大して示されるのである。どうやらユーザーの視線をデバイスが感知して、その部分を拡大しているらしいのだ。これは便利だと感心したが、拡大部分のハイライトが濃すぎて少々わずらわしい。そこで手にしたデバイスを空にかざしてみたら、抜けるような青空が背景になって、拡大部分がクリスタルクリアに浮かび上がった・・・そこで目が覚めた。

 こんなデバイス、既に開発されているかしら。視線の向けられた先を感知することは、ちょっとした工夫で可能ではないかと思ったりする。特許取れないかな、そしたら遊んで暮らすのだけれど。

 ・・・遊んで暮らしてるのか、現に。

  (今年の郷里は柚子が豊作!)

Ω

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ALSの方でも動かせるパソコン (勝沼)
2016-11-28 10:28:39
 石丸先生がお金持ちになれなくて残念ですが、既にそういう機器は実用されていて、今はALSの方が視線でPCを操作できるようになっています。
 リンク先の日本のメーカーのとかすごい。こういう情報テンション上がりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。