散日拾遺

日々の雑感、読書記録、自由連想その他いろいろ。
コメント歓迎、ただし仕事関連のお問い合わせには対応していません。

熱烈歓迎

2013-10-12 10:36:54 | 日記
2013年10月12日(土)

朝からあったかいですね。
今日も31℃になるんだそうです。

さて、今日も御訪問ありがとうございます。
4月から始めたブログですが、日に日に深くハマりこむ一方。
最近は朝起きると、まず前日の訪問者数を確認してしまうというありさまです。

いえ、決して数の多寡にこだわっているわけではなくて。
ブログは前日の閲覧ページ数と訪問者数を教えてくれるのですが、閲覧ページ数(PV)は更新したページ数によって左右されますから、気にする理由もないんですよね。
気になるのは、どちらかというと訪問者数で、これはこのところ一日平均して100人前後。

100人前後というこの数字が、とても気に入っているんです。

数字が安定しているということは、ほぼ毎日の固定訪問者が100人と考えて、大きく外れていないだろう。でも、私の方で思い浮かべることのできるお顔は、100人には遠く及びません。たかだか50人?そんなに浮かばないかもな、

ということは、私の方では認識していないのに、ちゃんと覗いてくれている人が50人ほどおいでる(伊予弁のおさらい)ということで、そう思うと感謝で頭が下がるんですよ。
人生の縮図ですよね、自分の気づかないところでどれほど支えてもらっているか。

再来週は某女子大学で『生きる力、生かす力』と題して講演するのですが、この件はぜひ聴衆の皆さんに伝えることにしましょう。
皆、こうやって生かしてもらっているということを。

同じく嬉しい幻は、私と全く面識がなかったのに、偶然立ち寄ったら面白いので見てます、という人。
あるといいなあ、そういう人が。

***

ところで、お顔の浮かぶ方のお一人が、「毎日のように見ているけれど、Facebook の『いいね』を押しても反映されないので残念」とお伝えくださいました。
ごめんなさい、ことさらそのように設定しているわけではなく、IT音痴なので気づかなかっただけです。

オジサンはITイノベーションに本能的に警戒姿勢を取りますので、mixi、Twitter、Facebook、line、すべて無視して暮らしています。ブログだけを、やっとこわごわ始めたところでした。
といって「いいね」を怖がる理由もないと思うけれど、小心者の自分は「いいね」が少ないときっと落ち込むよな~と、別の心配があったりします。

でも、一度試してみようかな。
どこをどういじったらいいか、goo ブログの設定に詳しい方、どなたか教えてください。

どちらさまも熱烈歓迎、引き続きよろしくお願いします。

店主敬白


(「蝦夷人」より拝借)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。