散日拾遺

日々の雑感、読書記録、自由連想その他いろいろ。
コメント歓迎、ただし仕事関連のお問い合わせには対応していません。

春の庭 ー 白補遺

2019-03-27 05:56:44 | 日記
2019年3月21日(木)
 ・・・です。
 
 
  もちろん、スイセン。クリームがかった白と黄色の案配がちょっと独特で自慢。ただ、見かけは可憐だが球根があるだけに強いし旺盛に広がるので、きつめに制限しないと庭中がスイセン畑になってしまう。
 
 
 
ユキヤナギはどこにでもあると思っていたが、自生種は地域によっては絶滅危惧種に指定されてるんだそうだ。たとえば石川県と聞いてびっくり。日本原産の植物だそうである。がんばれ!
 
 
 
 スノーフレークというんだって?和名オオマツユキソウ、別名スズランスイセン。こちらはヨーロッパ中南部からの伝来だそうだ。遠路はるばるようこそ歓迎。花弁の先端の緑の斑点というのが、わが家のはいまひとつハッキリしないんだが。
 
 庭にいると、ほんとに退屈するということがない。
 
 Ω

最新の画像もっと見る