散日拾遺

日々の雑感、読書記録、自由連想その他いろいろ。
コメント歓迎、ただし仕事関連のお問い合わせには対応していません。

人は生きてきたように死んでゆく

2016-01-22 08:14:27 | 日記

2016年1月17日(日)

 文京学習センターで公開講座、『メンタルヘルスと死生観』

 この写真を使ってみた。(例によって回転ができない。首を右へ90度曲げて見ること。)1月11日の朝日新聞朝刊の中ほど、一面ぶち抜きで度肝を抜かれた樹木希林のパフォーマンスである。例の『オフィーリア』に自分を重ねたもので、厚かましさも見事というほかない。

 それにしても「死ぬときぐらい、好きにさせてよ」とおっしゃいますのはお言葉ながらいかがなものか、あなたさまほど好き勝手に生きてきたお方も珍しいと思われますのに。

 ここにふさわしいフレーズ、これしかない。

 「人は生きてきたように死んでいく」

 memento!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。