散日拾遺

日々の雑感、読書記録、自由連想その他いろいろ。
コメント歓迎、ただし仕事関連のお問い合わせには対応していません。

水戸で遠望する東方のイースター

2022-04-25 11:32:00 | 日記
2022年4月23日(土)

 蘭石という言葉があり、これを名にもつ人がいる。出席をとっていて、おもわず「カッコいい名前だねぇ!」と叫んだ。

 蘭の香気と、石の堅質。美質。「淵、生まれながらにして蘭石の姿有り。少(わか)くして愷悌(がいてい)の訓を含む。」〔三国志、魏、公孫淵伝 〕
(コトバンク)

 彼を含む20名ほどの受講者の熱心にこちらも昂揚したものか、夕方学習センターを出てバス停へ向かう脚が、そのまま水戸駅に向けて歩き出していた。5kmほどもあったろうか、大した距離ではないが、まもなく空きっ腹が音高く鳴り出し、路傍にへたり込みそうになった。
 ふと見あげると、「前橋144km」と道路標識が告げている。前橋?
 5歳から8歳までを過ごした故地だが、頭の中の地図で水戸とつながる線がない。後で調べて、両市がほぼ同緯度、つまり地図上では水平に並ぶことに初めて気づいた。前橋:北緯36度23分、水戸:北緯36度22分。日没後の「ひたち」でこんなにも北へ運ばれていたのか。
 「空腹で山を歩いていると、もうダメだと何度も思う、その後に体の奥からもう一段の力が出てくるものだ」と北杜夫が書いていたのを、ここで思い出すのも大げさな話だが、低血糖症状とおぼしき無用の汗をずいぶんかいた。
 水戸駅北口に向かって坂を下り始めるあたりで蕎麦の看板あり。日中、センターの職員一同に水戸名物を訊ねたら、顔を見合わせてしばらく返答なく、やがて「納豆ですね、やっぱり」、それから「蕎麦は美味しいですよ、あまり知られてませんけど」と。決まりだ。


 開店早々、店内は大将とおかみさんと女の子の三人だけである。「いらっしゃいませ」と声が駆け寄ってきて検温装置の電源が入った。さて何を食べようか…
 「よそから来た者なんで、水戸らしいものをいただきたいんだけど」
 「はい?」
 「いえね、よそから来てるんで、帰ってから『水戸でこんなの食べた』って自慢できるものをいただきたいんですよ」
 三度繰り返し、ようやく大将の無骨な頬に笑みが浮かんだ。こんなことを他の客は訊かないものだろうか?

上天納豆蕎麦

自家製の牛スジ(今週はこれで終りだそうな)

タラの芽!地酒は「日々是好日」

 ああ美味しかった、これで「水戸は美味しかった」と威張って話せる。

2022年4月24日(日)
 ホテルの朝食バイキング、納豆の食べ比べは名案だが、西の舌には少々塩が濃い。TVではウクライナの風景、今日が同地のイースターと告げている。やっぱりそうか、17日(日)が満月なら、イースターはもう一週先ではないかと先週訝った通り、解釈の違いがあり得るのである。プーチンはモスクワで礼拝に出た。
 正教会は東欧からロシアにかけて東方の広大な領域に分布するが、カトリックと違って国を超えた普遍組織をもたない。ウクライナはウクライナ正教会、ロシアはロシア正教会。それぞれがそれぞれの国家の勝利ばかりを祈るとしたら、宗教に何のとるところがあるか。プロテスタントも同じことだ。
 蘭石君が「うなぎ」を勧めてくれたが、残念ながらそのメモを読んだのは帰りの「ときわ」車内である。水戸でうなぎを食べる機会が今後あるかどうか。
 ウクライナに平和なイースターが訪れたら、記念に戻ってくるとしよう。

Ω

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。