散日拾遺

日々の雑感、読書記録、自由連想その他いろいろ。
コメント歓迎、ただし仕事関連のお問い合わせには対応していません。

20240327 ー 次期戦闘機 輸出解禁

2024-03-27 08:32:10 | その日の新聞紙面から
2024年3月27日(水)

次期戦闘機 輸出解禁 ー 政府決定 安保政策を転換

> 政府は26日の国家安全保障会議(NSC)で武器輸出を制限している防衛装備移転三原則の運用指針を改定し、英伊両国と国際共同開発中の次期戦闘機の第三国への輸出を解禁した。昨年12月に続く輸出規制の大幅緩和で、今回は「殺傷能力のある武器の最たるもの」(自民党議員)とされる戦闘機を対象とした。平和主義に基づき、武器輸出を厳しく制限してきた戦後日本の安全保障政策の大きな転換となる。(1面)

> そもそも私は輸出解禁に反対の立場だ。哲学の問題で、平和憲法の理念や精神からすれば、殺傷力のある兵器を外国に売ってはいけない…最終的には国民が選挙で意思表示するしかない。
航空評論家 青木謙知氏

 善し悪し以前に、端的に明らかな「矛盾」が存在する。これまでも存在してきたが、拮抗する矛盾のテンションが一段と高まった。綻びがいずれ大きく裂けることは避けがたい。選挙で意思表示?それが頼めるものならば。

Ω



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。