散日拾遺

日々の雑感、読書記録、自由連想その他いろいろ。
コメント歓迎、ただし仕事関連のお問い合わせには対応していません。

先週の本屋めぐり

2015-07-20 10:55:03 | 日記

2015年7月20日(月)

 3日戻って16日の木曜日、この日は台風の接近で帰途の電車が乱れるかという噂もあり、御茶ノ水の仕事を終えて早々に帰宅した。といっても本屋は通り道なので、立ち読みにハマらなければ時間のロスにはならないと言い訳。手に入れたいものがいくつかあったのだ。

 で、首尾はというと・・・

・ ラーゲルクヴィスト 『バラバ』 岩波文庫 ・・・ 予定通り

・ フロイト 『ドストエフスキーと父親殺し/不気味なもの』 光文社古典新訳文庫 ・・・ 予定外

(予定は『文化への不満』だったんだが、なかったので代わりに買ってしまった。)

・ 川島隆太 『ホットケーキで「脳力」が上がる』 小学館 ・・・ こないだの「本のツボ」から、予定通り

・ 三浦雅士 『身体の零度』 講談社選書メチエ ・・・ 予定通り

・ 金谷武洋 『日本語に主語はいらない』 講談社選書メチエ ・・・ 予定外

( 『身体の零度』 を探していて、つい目に留まってしまった。)

 予定外2冊だけなら、今日はまだ良い方かな。買ったからには読むんですよ!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。