散日拾遺

日々の雑感、読書記録、自由連想その他いろいろ。
コメント歓迎、ただし仕事関連のお問い合わせには対応していません。

たかが仕事/希望は夜明けと共に

2015-11-08 07:27:46 | 日記

2015年11月8日(日)

1.金曜日の診察室で

 「回りに期待され、御自身でもやる気満々、抜擢に応えるはずだったんですね。ところが新しい部署はわからないことだらけで、皆それぞれ重要な役割を負って忙しくしているから、訊こうにも訊けない。はかどらないから時間がかかり、毎晩遅くまで頑張って疲れをため、睡眠不足でかえってパフォーマンスが落ちるという悪循環、気がつけば今の状態でとうとう出社できなくなった。」

 「・・・だいたい、その通りです・・・」

 「だいぶ御自分を責めているんじゃないですか?」

 「上司にも同じことを言われました。」

 「上司の方に?」

 重い瞼の下で、目が少し赤らんだ。

 「そう自分を責めるな、たかが仕事だ、と」

 「たかが仕事」

 「はい」

 「素晴らしいですね」

 「そうですか」

 「そう思います」

 身の丈185cm、野球で鍛えた堂々たる体躯が、ストレス食いと数ヶ月の過労で傷ましくむくんでいる。ただしばらくの辛抱だ。健康は君の中、すぐそこにある。

 

2.土曜日の教室で

 「そやき、僕が思うには、パンドラの箱っちゅうことです。箱は開けすぎてはいかん、開けたい箱の中に、実はありとあらゆる災いが入っとる、小出しにせんといかん。」

 「でも」と異議が出た。

 「パンドラの箱には、最後に希望というものが隠れてるんです。全部開けないと、希望も出てこられませんよ。」

 「そう、そうですね。しかし、歌劇『トゥーランドット』の中の『誰も眠ってはならない』に歌われるとおり、」

 演者が負けずに胸を張る。歌われるとおり・・・?

 「希望は夜明けと共に消え去る、そういうことです。」

 へえ、そう来ましたか。なかなか見事な応酬だけど、それだと君の研究はどうなっちゃうの?

 

 忙しかった先週を終えて、心に残った二つの言葉である。いつになく言葉のやりとりの豊かな一週間だった。寝て起きて、働いて、食べて寝る、それが日常の全てだけれど、それでも人が言葉で生かされているという確かな実感は、どこから来るのだろう。

 今日はこれからまず教会学校、午後からは久々の桜美林大学で、言葉を中心に一日を過ごす。楽しいことだ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛し愛しぬいて平和を (被曝二世)
2015-11-15 09:25:30
石丸先生

おはよございます。
パリの同時テロのニュース、市民を当たり前の日常を襲った悲劇は、他人事とはおもえません。

非暴力の平和を願ってやみません。

どうしたら、そんな世の中が実現するのでしょうか…

たしか…来談者中心療法の創始者で、平和活動をしたカール・ロジャースは、
米露冷戦状態の平和について訊かれた時に
「最初は討論して喧嘩していいから、意見を出し合い、
それから、徹底的に話し合いなさい。
そして、相手を理解しなさい。」
と、答えたと聞きました。

石丸先生は、どの様に思われますか?

小さい頃、学校の平和教育で知った方で、70年後の今の現状を予見した方がいますので、紹介します。

長崎に投下された原爆に被曝し、後に亡くなられた医師 永井 隆博士、病床から平和を訴えた方です
息子さん、娘さんに宛てた手紙が本に残されています。

永井博士が子どもに宛てた「いとし子よ」から抜粋します。

***

”私達日本国民は、憲法において戦争をしないことに決めた。(中略)

日本をめぐる国際情勢次第では、日本人の中から、憲法を改めて
戦争放棄の条項を削れ、と叫ぶ者が出ないともかぎらない。

そしてその叫びが、いかにももっともらしい理屈をつけて、
世論を日本再武装に引き付けるかもしれない。

そのときこそ、・・・誠一よ、カヤノよ、たとい最後の二人となっても、
どんなののしりや暴力を受けても、きっぱりと

「戦争絶対反対」
を叫びつづけ、叫び通しておくれ!

たとい卑怯者とさげすまれ、裏切り者とたたかれても「戦争絶対反対」の叫びを守っておくれ!

(中略)愛するものは滅ばされないのだよ。

愛で身を固め、愛で国を固め、愛で人類が手を握ってこそ
平和で美しい世界が生まれてくるのだよ。敵も愛しなさい。

愛し愛し愛しぬいて、こちらを憎むすきがないほど愛しなさい。

愛すれば愛される。愛されたら、滅ばされない。愛の世界に敵はない。

敵がなければ戦争も起こらないのだよ。”

永井隆 「いとし子よ」 サンパウロ2002年
p.207-209
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。