自己満足的電脳空間

完全自己満足主義。テーマはない。自分の趣味・関心事を偏った嗜好と思考でダラダラと書き綴る自分のための忘備録。

中日ドラゴンズ キャップ(1987~1995 Ver.)

2018-02-22 00:05:00 | ベースボールキャップ
中日ドラゴンズ キャップ(1987~1995 Ver.)

先日の星野監督の訃報を受けて…星野監督へ追悼の意を込めて購入しようか検討中に…私の意を汲んでくれた友人からのプレゼント。ありがとうございます!


在りし日の星野監督

1987年、星野仙一監督の就任に伴い、従前のCDロゴから筆記体のDにロゴを変更。クラウン、ブリムも従前のスカイブルーからドジャーブルーに変更。個人的にはドラゴンズ史上最も美しいキャップであると評価している。試用期間は1987年から高木守道監督(第一次)退任までの1995年。1996年星野監督が復帰した際、筆記体のDは継続して使用されたが天ボタンはドジャースと同じように白に変更。(ちなみにユニフォームの背番号、胸番号の書体もドジャースと同じMLB式に変更、背ネームのフォントもドジャースと同じものに、胸の「Dragons」ロゴのヒゲもドジャース同様、左端のDの先端にかかるように変更された)

ニューエラジャパンから復刻された当商品。ニューエラ独特のクラウン形状はさすがのクオリティー。唯一残念なのは左サイドパネルにあるニューエラーのフラッグロゴ。NPBの復刻キャップには必ず刺繍されているので仕方ないが、こーいった余計なものはない方が美しいのに残念な仕様である。(蛇足だがMLBのオンフィールフィールドキャップにも2016年のプレーオフから左サイドパネルにニュエラーのフラッグロゴが刺繍されるようになった。格式高いMLBキャップが一気に卑俗で下品、品性のない何かに成り下がってしまったことは心底残念である)

第一次星野政権時の1988年に見事6年振り4回目のセ・リーグ優勝を達成。その当時良く耳にした1988年版の「燃えよドラゴンズ!」。やっぱ昭和の人間としては1番の歌詞は「ナゴヤドーム」より「ナゴヤ球場」の方がしっくり来るなぁ~。

燃えよドラゴンズ! '88

1.遠い夜空に こだまする 竜の叫びを 耳にして ナゴヤ球場 つめかけた
  ぼくらをじーんとしびれさす いいぞがんばれ! ドラゴンズ! 燃えよドラゴンズ!!

2.一番彦野が塁に出て 二番立浪ヒットエンドラン 三番ゲーリータイムリー
  四番落合ホームラン いいぞがんばれ! ドラゴンズ! 燃えよドラゴンズ!!

3.五番宇野の大アーチ 六番徹の勝負運 七番川又輝いて
  八番中村夢を打つ いいぞがんばれ! ドラゴンズ! 燃えよドラゴンズ!!

4.ダブルエースだ小松・小野 杉本・米村ミラクル左腕 若武者近藤・上原に
  躍る守護神・郭源治 いいぞがんばれ! ドラゴンズ! 燃えよドラゴンズ!!

5.頼むぞ孝政・カムバック都 川畑・宮下・鹿島・田中 江本が続いて西村と
  山本メジャーのスピリット いいぞがんばれ! ドラゴンズ! 燃えよドラゴンズ!!

6.リリーフキャッチャー大石だ 根性大宮・岩本だ 木俣・島谷・榊原
  池田・島野のゲキが飛ぶ いいぞがんばれ! ドラゴンズ! 燃えよドラゴンズ!!

7.中尾がサードにすべり込む ホームに還せよ小松崎 切り札豊田に音・山田
  意地の薫がまたキメた いいぞがんばれ! ドラゴンズ! 燃えよドラゴンズ!

8.キョジンもコイもサヨウナラ 敵は向こうの獅子・猛牛 狙い定めて優勝だ
  星野監督の胴上げだ    いいぞがんばれ! ドラゴンズ! 燃えよドラゴンズ!!

  がんばれ! がんばれ! ドラゴンズ! 燃えよドラゴンズ!!


久しぶりに聞いても、やっぱ『七番川又輝いて 八番中村夢を打つ』の意味が分からんwww


ちょっとだけ中日ドラゴンズ キャップ(1987~1995 Ver.)ギャラリー

左:#25 西本聖/右:#6 落合博満


#30 アロンゾ・パウエル
中日在籍時代の1994~1996年には3年連続首位打者に輝く巧打者。1998年のみ阪神在籍。昨季HOUの打撃コーチ補佐としてワールドシリーズ制覇に貢献。今季はSFの打撃コーチに就任。先日、前立腺癌を告白。一日も早い回復を祈るばかりである…


#14 今中慎二

そーいえば、2016年LADがスプリングトレーニング用キャップに筆記体の「D」を採用したら、昔の中日みたいだ!って日米で話題になったなwww

#22 クレイトン・カーショウ(後方はLAA #17 大谷翔平) 2018/3/8@アリゾナ州テンピ

※その他グッズはこちら


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドジャースに逆輸出 (隼人)
2018-08-24 22:07:55
キャップの筆記体Dマークは、ドジャースがキャンプ用キャップに採用?
https://news.aol.jp/2016/01/31/ladodgers/
返信する
ちょっと話題になりましたよね! (野球好きな2児のパパ。)
2018-08-27 14:07:01
隼人さん>コメントありがとうございます。中日の筆記体の「D」ロゴがLADのキャンプ用キャップに採用されて、珍しいNPBからの逆輸入で話題になりましたよね!とは言え、この筆記体の「D」は元々BROの「Dodgers」ロゴから派生しているので正確には再々輸入ともいうべきなのでしょうかねぇ?
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。