“色の話いろいろ”

色には意味があり、使い方次第で印象が良くなります。
「イマイチ」が「素敵」に変わります。

スマート◯◯が望まれる時代

2012-08-30 | 色の話
 故スティーブ・ジョブズ氏が愛用していたシャツは、三宅一生氏がデザインしたもので、二十数年にわたり計750枚も注文していたそうです。
 そのシャツの色は、“紺”50枚を除くと、全て“黒”であったらしく、何色を混ぜても変わらない彼の強固な精神を感じ取ることができると思いませんか。

 ジョブズ氏が追求し発表してきた、その都度、史上最高のスマートデザインをそなえたアップル社の製品は、私たち消費者を魅了し続けました。
 日本人が望むスマート◯◯に“ライフ”を入れてどのようなものかを考えてみると、省エネを心がけ、部屋もシンプルに片付いていて、食事もなるべく安全なものを選び、健康であり、人間関係もスムーズ。そして忘れてはならないのが、時代の最先端をいくスマートな製品を使っている、といったところでしょうか。

 また、日本文化として伝わる、お茶室とその作法も、拘りの詰まったスマートな文化と言えそうです。
 これらの中に“色”という文字はありませんが、私たちの日常生活で使っている、一つひとつの万物に共通するものは“色”です。

 “色彩”は、日常生活に大きく関わっているため、私たちが意識している以上に様々な影響を受けています。
 “色”を活用する方法があります。スマート◯◯にも“色彩”は必要不可欠です。

2011,11,29 ~2012,8,29

 追記:
スマートフォン、スマートハウス、スマートシティ、スマートグリッド スマートテレビ…etc
いろいろありますね。

アメニティカラー・プロジェクトのホームページに掲載していた内容をこちらに移しました。
最新の“色の話”は→→→こちら


最新の画像もっと見る