Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

2014年三浦海練初日。

2014-07-06 22:12:39 | 雑記、携帯投稿
本日は三浦海岸での今年最初の海練でした。参加メンバーは8人なり。

昨年は7月第1日曜日が前日のラフウォータースイム鎌倉の土曜種目の振り替えにあたった関係でメンバーが集まらずに第2日曜から。一昨年は7月前半が雨などで第3日曜から。だもので第1日曜からの海練は3年ぶりです。

天気は昨日の雨も無事やんで、日差しの感じられる初日となりました。前日の鎌倉の方が寒かったよ~とは参加していた仲間たちの感想。まあ雨だと、待ってる間も寒く感じるし。大会などは絶対お天気の方が良いよね。自然相手のスポーツだから思い通りにならないのは仕方のないことなのですが。

もっとも、日差しはともかく久々の海はやはりとても冷たく感じました。

海の家到着が遅れている仲間もいる中、先に泳いでますなんて言って飛び出したのですが、いざ入水して足が一瞬すくむ。冷た~い。でも引き返すのもカッコ悪い(笑)。そのまま飛び込んで泳ぎ出しました。

折り返し含め500mほど泳いで、ようやく水温に慣れる。泳いでいれば、まあ我慢できるレベル。冷たい中、ときどきまだらに冷たくないところもあります。まあそれでも仲間と寒い寒い言いながら数往復。

途中アカクラゲを掴んで手の甲から手首を刺されたりもしましたが、概ね気持ち良く泳げました。

昼は海の家でラーメン食べつつ休憩。おにぎりと仲間に頂いたバナナも食べて補給充分。ただ、昼過ぎからもっと晴れると期待していた日差しが中々現れません。温まった身体には、再度の入水がまた冷たく感じられてキツいんだよなぁ。

それでも午後も泳いだメンバーが僕も含め3人。やっぱり冷たいよん。そして午前中の疲れも残ってて肩も重い。午後は3往復で上がりました。

GPSロガー参考記録
午前
1本目358m 7分07秒(逆波)
2本目194m 2分56秒(順波、途中折り返し)
3本目182m 3分33秒(逆波、〃)
4本目383m 5分56秒(順波)
5本目378m 7分08秒(逆波)
6本目380m 6分13秒(順波)
7本目379m 6分54秒(逆波)
8本目383m 6分18秒(順波)
9本目390m 7分08秒(逆波)
10本目384m 6分44秒(順波)

午後
1本目353m 6分43秒(逆波)
2本目349m 6分06秒(順波)
3本目357m 6分34秒(逆波)
4本目358m 6分23秒(順波)
5本目353m 6分42秒(逆波)
6本目361m 7分13秒(順波)

途中折り返しを含めトータル8往復弱。海練初日としては結構泳いだ方かと思います。あとでライフガードさんに聞いたら、海水温が朝21度で午後は19度だったそうな。そりゃあ寒いワケだ。

来週はもっと晴れてくれると良いのだけれど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿