Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

日本橋・丸の内イルミネーション巡り。

2005-12-12 23:24:01 | 雑記、携帯投稿
木曜に続いて、またもウォーカープラスを参考にしてイルミネーションを見に行ってきました。今回は日本橋と丸の内です。諸用で秋葉原に寄ったので、そのまま中央通りを歩いて南下。まずは日本橋三井タワーに到着しました。

ここはウォーカープラスでは触れられてないけど、前を通ったら少し気になって入ってしまいました。千疋屋総本店の看板が目に入ってしまったんだもの。千疋屋といえば高級果物店です。知識としては知ってるものの1度も買い物したことないよ。

ためしに覗いてみたら声も出なくなってしまいました。ネーブル1個1,050円ですって。うちの近所の八百屋だと150円しなかったような。桐箱入りの2万円のメロンや5万円の盛合せフルーツカゴとかあって、近付いちゃいけない世界だと思いました。唯一買えそうなのは1本売りのバナナだけ。せっかくだから買ってみれば良かったかな。バナナ。


続いてCOREDO日本橋。ラブ・クリスマスとか書かれてたので大いに期待をして行ったのだけど、昼間だとイマイチです。やっぱりイルミネーションは夜に見るもの。ちょっと時間が早すぎたね。正面吹き抜けに釣り下げられたツリーは江戸切子をモチーフにしてるそうです。あましうまく撮れませんでした。


3階にセレンディピティというSONY PLAZAがありました。幸運な偶然、て意味だっけ。同名の映画DVDを個人輸入して持ってます。主演はジョン・キューザック。結構面白かったよ。ソニプラはどこに行ってもいつもワクワク出来るのだけど、ここは売り場面積も広くて良い感じ。ただし化粧品売り場が大きく、かなり香ってきます。


永代通りを西に向かい、東京駅沿いに進むとあるのが丸の内オアゾです。去年オープン時も行きましたね。丸善の大きい本屋があるのです。オアゾのクリスマスイルミネーションは写真の白いツリーです。青いボールはオアゾのイメージカラーかな?

1階の通路天井には、たくさんの雪の結晶や星のオブジェが吊り下がっています。HPには「光の路」と書かれてるけど、そんなに派手でもない。でも下を歩く気分は良いです。幻想的で。


また、今年第7回を迎える東京ミレナリオの開催を記念して、オアゾ前にはイルミナータという光のアーチも作られています。夕方になるとかなり迫力のある明かりを見せてくれます。


東京駅に北口にも大きなツリーが設置されていました。本物のモミの木の本格的なもの。アメリカンプレジデントラインズリミテッドから寄贈されたそうです。雰囲気あって良いね。少し斜めになってるのがちょっと気になりました。


丸ビルのツリーは見に行く前からかなり期待してました。HPの写真も見事。まるでケーキのようにデコレートされててるツリーは王道ですね。実際に行ってみるとたくさんの人だかり。うぉ。今まで回った中で一番混んでるかも。

理由はすぐに分かりました。ちょうどベイリーズのイベントをやっていたのです。「忘れられない美味しいさ」の甘~いお酒が試飲出来る。素晴らしい。美味しかったです。ちょっとのアルコールでもやっぱり身体はあったまる。冬にはとても有り難いイベントでした。


東京ミレナリオの舞台となる丸の内仲通りの、丸の内MYPLAZAにもイルミネーションがあるというので寄って見ました。丸ビルに比べるとかなり寂しい感じです。時間帯にもよるのだろうけど、ツリーの周りの照明が明るくてツリーが目立ちません。

HPの写真だとすごいキレイだし、実物も結構悪くはない。でも僕にはあまりキレイに撮れませんでした。

続いて東京国際フォーラムへ。HPでは中の天井がカラフルに照らされてる写真があってこちらも期待大。でも実際に見に行ったらやってない。案内の人に聞いたら12月24日からだって。つまりミレナリオと同じ時期で開催するのね。残念、ちと早かったか。


東京ビルTOKIAってのは初めて入るビルでした。中も新しくてとてもキレイ。ポスター見たら11月11日オープン。大人の夜遊びスポットだって。素敵。大阪行った時に食べたお好み焼き屋「きじ」の関東発出店とかある。そのうち食べに来ることになりそうです。

以上、ウォーカープラスを参考に回ってみました。最初は赤坂六本木も見に行こうと思ってたけど、ここまでで充分歩いて満足しちゃった。また後日回ることにします。寒いと出かける気がそがれるのは確か。それでも、こういう物を歩いて見て回るのって楽しいよ。

昨日の食事
・朝がタマゴかけゴハン、カキフライ、菓子パン。バナナ。
・昼が温野菜カレー、サラダ。
・夜が安楽亭にて焼肉。カルビ、ロース、ハラミ、ネギ塩カルビ、豚タン、ユッケ、チョレギサラダ、長ネギ焼き、オイキムチ、クッパ。ビール小ジョッキ2杯中ジョッキ1杯。
・夜食にハム、むかご。焼酎コップ1杯。


そうそう。丸の内仲通りでは東京ミレナリオの準備が順調に進んでましたよ。寒い中お疲れ様です。そう言えば昨日初雪も見たものな。

今年は天気に恵まれると良いね。去年は荒天のため中止の日が何日かあったもん。多分見に行きます。混雑は実はあまり好きじゃないけど、イベント好きだし。今年をもって休止になっちゃうしね。きっとまたすごい混むんだろうなぁ(遠い目)。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仙台光のページェント (AA)
2005-12-13 00:13:02
また、雪が降り始めた仙台ですが、ここ仙台にも、今年で20周年となる「仙台光のページェント」というものがあります。市内のケヤキ並木に100万個の電球がつけます。広い通り一面の木々に枝に光る電球の美しさは圧巻です。都会の装飾品のイルミネーションとは少し違った雰囲気になります。

私は、仙台七夕よりもこちらの方が他県の方にはお勧めのイベントだと思っています。

北の街を彩る幻想的なもの、機会がありましたら、ぜひ仙台にいらしてください(年末までやっています)。
返信する
私も行ってました (joyful)
2005-12-13 17:58:23
偶然ですね。私も昨日の夕方に千疋屋総本店にいましたよ。

下の娘が18歳の誕生日なのでケーキを買ってました。ケーキは果物ほど高価ではなく妥当な値段でしたよ。
返信する
冬だけなんて勿体無い。 (いんてご)
2005-12-13 22:22:12
な~んて思ってしまうクリスマスイルミネーション。でも短い期間だからこそ貴重に思えて有り難かったり、また短いからこそ豪勢に出来るのかも知れませんね。



>>AAさん。

公式HP見ました。

http://www.sendaihikape.jp/

とてもキレイですね。オレンジ色の大量のライトには圧倒されそうです。個人的には最近やけに多くなった青色よりもオレンジの方が温かみがあって好きだしなぁ。行きたくなってしまいますよ。でも仙台は思い立って出かけるには少し遠いかな。



ウィンタースポーツから大分距離を置くようになり、雪国への憧れも薄らいでます。付き合いでまた出かけることもあるかもだけど、今のトコは予定無し。でも雪と光のコントラストはやっぱり魅力だなぁ。



>>joyfulさん。

なんと! もしかしたらすれ違ってたかも知れませんね。惜しい(笑)。僕は果物の値段だけでクラクラきて、早々に立ち去ってしまいました。



でもケーキなら妥当なお値段なのですね。そう聞いちゃうと、なんだか近いうちに行くことになりそうだなぁ。ちとドキドキしてしまう。高級店は基本的に落ち着かないのです(爆)。
返信する

コメントを投稿