Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

次の定期どうしよ。

2007-03-24 23:09:05 | 雑記、携帯投稿
早いもので、先日買った電車通勤の定期券の書き換えの時期が近付いてきました。

生まれて初めての通勤定期券生活だったけど、思ってたよりは快適だったかな。路線的に以前よりも心持ち空いてるせいかしら。自由に乗り降りできて寄り道できるのは悪くない。

お試しのつもりでとりあえずの1ヶ月定期だったけど、今度はどうしようかしらん。また1ヶ月定期でさらに様子を見るか。それとも最長でその分割引率の高い6ヶ月定期を買うべきか。ちなみに職場から交通費として支給されるのは6ヶ月定期相当額です。途中で自転車通勤に切り替えると対象月分の返金も求められる。悩むところだなぁ。

自転車通勤に戻したい気持ちもある。以前より距離は長くなったけど通えない距離ではないし。今までずっと自転車通勤だったのを急に電車通勤に切り替えちゃうと、運動量不足で太っちゃいそうな不安もあるわけです。

そんなんでここのところずっと悩み中です。

ついでに、電車の定期券を買うことで他にも利点が無いのかをちょっと考えてみました。6ヶ月定期券ともなると金額もそれなり。せっかくだからこの金額をポイントにつなげたり出来ないの?

今まで定期を買ったことなくて、実はあまり詳しいこと分からなかったんです。調べてみると、会社によっては定期券をクレジットカードで購入できるところもある。

でも残念ながら僕の使う東京メトロは、普通のクレジットカードでは定期券が購入できないようでした。残念。唯一使えるクレジットカードが、東京メトロのカードであるTo Meカード。あ~。そう言えば駅ビルで会員募集してたなぁ。

今まで興味もなくて無視してたけど、ポイントって観点から考えると結構悪くないカードかも。定期券購入も含め、カードを利用するとPASMOにチャージできるメトロポイントってのが貯まる。1000円につき5ポイントってのはちと微妙だけれど。

でも年会費無料ならずっと持ち続けてれば悪かない。だって現金で定期券買い続ける限りはポイントはまったく無いのですから。他にも定期券利用以外でPASMOで電車に乗るとそのたびにちょっとづつポイントも貯まる。さらにPASMOオートチャージを使えばチャージ分に対してもポイント。

様子見がてら申し込んでみることにしました。ただ残念なのは、申し込んでからカードとして手元に届くまでに4週間近く掛かるとのこと。とりあえず次の定期券を買うとすると、その購入には間に合いません。

とりあえず1ヶ月定期にしておいて次の6ヶ月をクレカで買おうかなぁ。一瞬そんな事も考える。でも良く考えてみよう。購入を来月に引き伸ばして追加されるポイントは1000円につき5ポイント(5円相当)。6ヶ月定期で200ポイントくらい。

一方6ヶ月定期の1月相当額と、1ヶ月定期との差額は700円くらいです。これは単純な算数の話だなぁ。ポイントを貯めるために、そのポイント相当額以上にお金を余計に掛けるってのは本末転倒な話。

クレジットカードを作ってみることには決めたけど。定期券をもし作るとしたらやっぱり6ヶ月定期を作ろうと思います。たとえクレジットカードに加算は無いとしてもね。お得だし。やっぱり定期券それ自体が便利だと思うからです。

昨日の食事
・朝が納豆ごはん、鶏と蒟蒻の獅子唐の炒め物、肉まん、大根漬、焼き芋。グレープフルーツジュース。
・昼がビザパン、チーズ明太フランス、ポテトスープ。
・夜がゴハン、砂肝と胡瓜の中華和え、味噌汁。ビール350ml、焼酎コップ2杯。


ちなみにTo Meカードの申込みのついでにオートチャージPASMOも申し込んでみました。オートチャージって個人的には夢が膨らみまくり。だって、つまり機械にカードを通したりしないでもチャージできるんだよ? カードの形状してなくてもオッケーじゃん。

ICチップだけ取り出して、省スペース型PASMOとか作れる。さらに、ICチップを携帯電話の裏ブタにでも貼り付ければ、モバイルSuicaならぬモバイルPASMOも実現可能。実は以前Suicaでそれをやりたいと思ったけど、チャージが問題で実現に至らなかったのだ。

オートチャージPASMOならイケる。シャツの袖に仕込むとか、腕時計にPASMOとか。夢が広がりんぐ。

な~んて話をしたら職場の皆からはかなり白い目で見られました。やっぱり理解に苦しまれるのね。こういうこと考えるの自分は大好きなんだけど。多分、他にも好きな人たくさんいると思うのだけどな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿