Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

水中撮影不許可なり。

2006-11-29 23:17:02 | 雑記、携帯投稿
日曜日は月に1度の水夢王国練習会でした。プールはいつもの夢の島のBumBです。

ここでちょっと悲しいお知らせ。

BumBは練習会など団体貸切で使うにはとても良いプール。7コースあるメインプールは、1コースから最大5コースまで団体で貸し切ることが出来ます。貸し切りだと飛び込み練習もパドルやフィンも団体の自己責任になるので自由。

水夢王国の練習会でも、今までコーチお手製のフィンガーパドルや虎ロープを使ってのロープスイムなど様々な練習をしてきました。

さらに利用時間もギリギリまで使える。以前のプールでは入場から退場まで、着替えを含めての2時間で、実際にプールを使える時間がかなり目減りしてました。BumBは早めに入場させてもらえるし、時間に水からあがればOK。2時間まるまる使える。一斉の強制休憩も入りません。

で、今年4月の練習会から水中のビデオ撮影によるフォームチェックなどもやってました。メンバーのDVDビデオと僕のデジカメそれぞれに水中ハウジングを使ってみてね。これがとてもよく撮れる。かなり参考になったものです。

同様に今回も水中撮影もする予定だったのですが、なんと今回からは水中撮影が不許可となってしまったのです。理由は水中だと他の人も写りこんでしまうためとの事。うーん。前回までは問題なく許可も出ていたので残念です。何かトラブルでもあったのかな。

そういうわけで今回から水中撮影ができなくなりました。とても参考になったのにな。水上からはOKなので飛び込みとかリカバリーはこれからも参考には出来るけど。腕の掻きやキックなど、重要な点が水の上からだと分かりにくくて残念。

まあ仕方がないことだけど。

さて、今回の練習会のテーマは『ブレの無いクロール』でした。ビート板を使っての片手クロールや、スカーリングを中心に前に伸ばした腕に重心をかけていくクロール。これが出来るようになるとストローク数もぐっと減って楽に泳げるようになります。

僕も普段のラップスイムではかなり意識して泳いでる。これを実感させるため色々なドリルをやりました。

 アップ
 板キック、片足板キック、左右4回づつ交互、左右4、3、2、1、4、3、2、1と減少ループ
 スカーリング、 フロント、片手
 板を持った両手を前に伸ばして水中ウォーキング6ビートに合わせて左右の手を伸ばす
 片手ビート板に乗せての片手クロール、リカバリを途中で止めて前の手に重心をかける
 前方の板をスカーリングに変えての片手クロール
 ドルフィンキックで片手づつ前に重心をかけるクロール
 スイム50m×4本×2セット
 往路4種目IM順復路クロール
 ダウン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿