Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

水泳シーンのあるCM。

2006-11-13 23:24:14 | 雑記、携帯投稿
TVCMで水泳のシーンが出てくるとつい注目してしまいます。最近見かけて良いなぁと思ったのが、東急グループのCM。『10年後の幸福水泳編』です。

スポーツクラブでストイックに泳ぐ白髪混じりの男性。「あなたのほかには、何もいらない~♪」ゆったりとした女性の声のBGMにも合ってて魅力的に作られています。泳ぎ続けること、というテロップも良いね。

テレビで偶然一度見かけて良いなぁと思ってました。でもその後一度も見れてません。うまくHDDレコーダーで記録できれば保存しておこうと思ってるのだけどな。はてさてアレは何の番組で見たCMだっけ?

もっとも、最近はこうしてメーカーのHPでCMを見れる事もあります。つくづく良い時代になったなぁと思う。中には最初からネットで見る前提で作られてるCMもあるしね。だからと言って、TVだけだと意味不明過ぎる物もあって時々むかつくけど(笑)。

そういえば水泳を使ったCMと言えば、以前見たアミノバリューの水泳編が秀逸でした。以前も書いたけど、太めの男性がプールにドボンと飛び込んで迫力ある泳ぎを披露。存分に水泳を楽しんでる様子が伝わってきて良い感じ。

今はTVではもう違うバージョンに代わってしまったけど、ネットでは古いCMもまだ見られます。一方でもう見れなくなっちゃったCMもあるなぁ。

ナイキのCMで明け方のプールで泳ぐシーンがあってあれはなかなか格好良かった。当時はサイトで見れたのだけどうまく動画を保存出来なくてね。結局今はもう見れなくなってしまいました。

他にも夏の日焼け止めのANESSAのCMのエビちゃんとか? ボニーピンクの「A Perfect Sky」の曲にあわせて飛び込むシーンは格好良かったけど、今は秋のテニス編に変わっちゃって見られなくなっちゃったみたい。残念です。

中には後からでも何度でも見られるCMもあるけれど、やっぱりCMって一期一会の雰囲気があります。特に僕は普段あまりテレビ見ませんし。運良く録画出来てたら録っておけるのだけどな。

水泳絡みのCMコレクションDVDとかあると嬉しいけど、多分版権等の問題もあって難しいでしょうね。需要もあまり無さそうだし(笑)。偶然保存できたものだけでも、個人的コレクションとして取っておきたいと思ってます。

昨日の食事
・朝が納豆ゴハン。
・昼がキッシュ。マロンケーキ。
・夜が天狗にて、ほうれんそうのお浸し、水菜とゴボウのサラダ、鶏ちゃんこ鍋、カニ炒飯、だし巻玉子、砂肝ガーリック揚げ、ナスのオーブン焼き、たこわさび、肉豆腐。ビールジョッキ1杯、熱燗3合くらい。


別に東急グループの回し者なわけじゃないんだけど、CM中のテロップもなかなか素敵です。是非一度見てもらいたいと思います。

人はみな、幸せに向かって生きている。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も気になっていました。 (AA)
2006-11-14 01:09:37
私の家(帰省先)は、小田急の新百合ヶ丘と田園都市線のたまプラーザの真ん中あたりにあるので、帰る時は、今まで慣れた田園都市線に乗る時があります。東急の新型電車では車内のドアの上のスクリーンにあのCMがいつも流れています(音はないのですが)。あのCMは「アトリオあざみ野」の宣伝を兼ねているようですが、あそこはものすごく入会金が高くて以前見学に行きましたが止めました。
東急は、最近イメージ広告が多く(さすが東急エージェンシーの製作)、なかなか印象的なものが多いですね。水泳のシーンも泳いでいる姿と帽子をとった姿もそれぞれ違った姿で、とても感動的に仕上げてていますね。プールサイドに立った姿のポスターも田園都市線の駅ではよくみかけます。単に、スポーツクラブや住宅地・電車を前面に出すのではなく、東急グループ全体を暖かい感じで醸し出しているのも素晴らしいです。
立ちっ放しの電車の中で、あのCMを見ると少し心が安らぎますが、私はたまにしか乗らないのでそう思うかもしれません。今は毎日あんなラッシュの中だと・・・といった感じです。
「楽器編」の女の子が必死に練習しているところもまたいいですよ。
返信する
Unknown (エモン)
2006-11-14 11:12:04
いま、たまプラーザの一部を会社で作っています
返信する
Unknown (ゴロベエ)
2006-11-15 19:31:48
私もあのコマーシャルすきです。いい雰囲気ですよね。水泳シーンの途中にでてくる男の子もとてもかわいいと思います。
返信する
良いイメージ。 (いんてご)
2006-11-15 21:41:06
>>AAさん。
近場で三浦や湘南の遠泳大会にばかり出場してるので、向かう際は東急電鉄にとてもお世話になっています。今年の夏はそう言えば車内のスクリーンでお笑いの二人組が出てるCMを見ました。結構あれも良い出来でしたよ。

今回のCMは、音楽も雰囲気に合っていてとても良いと感じました。東急は電車以外あまり知らないのだけど、イメージ広告もすごいのですね。自分もああいう親父スイマーになりたいと思っちゃったもの(笑)。音楽がないとまた受ける印象も違いそうに思います。

楽器編でも感じたけど、何と言うか全体としてとても『前向き』な雰囲気が感じられて良いCMだと思います。何せ10年後の幸福、ですし。未来が楽しみに思えてきますね^^。

>>エモンさん。
実はまだ、たまプラーザに行った事ありません。通過したことは何度か。ちょうどクリスマスの飾りつけをしてるのかな。見に行く事もあるかも知れません。

>>ゴロベエさん。
一つのCMでいくつか登場人物がいて、それぞれ魅力的に写っていますね。あの親子のシーンも良い感じ。中にはテレビを消したくなるようなCMもある中で、いい雰囲気のCMだと思います。共感して下さる方がおられて嬉しいです。
返信する
やっぱりソープでしょう (フリッパー)
2006-11-18 01:19:00
遅いコメントになってしまって申し訳ないのですが・・・
(最近、エアロ熱が急上昇で水泳ブログのチェックを怠っていました・・・)

アミノバリューのCMはわたしも好きでした。
テンポもセンスも良いし、スポーツを楽しむ感が伝わってきますよね。

わたしは「SONYハンディカム」のソープ編が
一番好きだったな。音楽も良かった~。
毎日曜日の夜の「世界遺産」の時にいつも流れていて
ソープのCMを見るのも、この番組を見る楽しみのひとつでした。
ワンスポンサーの番組って、最近めっきり減ったけど
こういう楽しみもありますよね。
返信する
ソープのCM。 (いんてご)
2006-11-19 08:18:09
思い出せなくて、ネットでサラっと探したけど見つからない。SONYのサイトも最新CMしか掲載してないみたい。どんなCMだったっけ。

昔録り貯めたTV番組って、皆CMカットしちゃってから保存してるんだよね。時々、昔のCMを見たくなった時。そういうカットしちゃった部分もとっておけば良かったなぁと思う。まあそういう機会はあまり多くはないのだけど。
返信する

コメントを投稿