Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

腹斜筋を意識して。

2010-04-29 15:18:52 | 雑記、携帯投稿
昨日は仕事帰りにプールに寄りました。

前回ラップスイム前に板キックだけドリルして、結局足攣っちゃってスカーリング抜きでした。ラップスイムでスタミナ使い果たすことが問題。

今回は先に板キックとプルブイスカーリングも済ませました。変則系は除いて(笑)。

クロールラップスイムは前回同様ローリングきつめ。なんとなく重心の前後動も意識して、自分的にはグイグイ進めるイメージです。こうすると腹斜筋をよく使う感じ。ウエストに効いてくれるかしらん。朝のちょっとだけ腹筋と合わせて、お腹のお肉が減ってくれることを期待しています。

まずは定時休憩まで20分。5分休憩して、そこから40分。計60分のラップスイムでした。後半は疲れが出ちゃってあまり進まなかったなぁ。入水からキャッチを少し深めにして、キツめのローリングに合わせて体幹ひねるイキオイでプッシュまで。

ストロークは変えていないのだけど力が出ない。それで後半ではついついまた足を使ってしまいます。そのうちに足の指先から足底、腿の裏、ふくらはぎなどがそれぞれピクピクとし始めて、それでもだましだましで泳ぎ続ける。最後は左の外踝上の長趾伸筋が完全に攣っちゃって終了。

ラップスイム後にやる予定だった変則スカーリングも結局やらずに帰りました。

昨日のスイミング
 板キック600m
 プルブイスカーリング300m
 クロールラップスイム20分+40分


そう言えば遠泳仲間の何人かはGW後半小浜島の大会に出ます。気合十分なようで、昨日も泳ぎに来ていました。レッスン受けてさらにその後も自主錬。がんばってるなぁ。僕も夏に向けて頑張りたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿