4/5ビジネスマナー研修

2010年04月22日 | 研修のご評価・受講者様からのコメント
こんにちわ。
インソース新入社員の小幡でございます。
今日は「ビジネスマナー研修」をレポート致します。

私がこれまで知っている敬語は文法としての「敬語」だけでした。
しかし、敬語と一口に言ってもビジネスで使用する「敬語」は種類が違いますね。

ビジネスで使用する「敬語」では様々な型を覚えなければならないのです。

型の中から自分で引き出して、ふさわしい場面で使えることが求められます。

「型」の例としてクッション言葉がありますね。

「あいにくですが」「お急ぎのところ」「早速でございますが」等
テキストの例だけで16種類あります。

私はまだ数種類程度しか使いこなせていませんが、
テキストを復習しつつ覚えていこうと思います!

また、名刺交換や電話応対のロールプレイングも行いました。

名刺交換のロールプレイングは大変密度の濃い練習だったので、
名刺交換がきっちり身につきました。

電話応対のロールプレイングでは電話の基本応対が学べました。

並べられた表現を声に出すのではなく、
想定される相手の言葉も含めた練習なので実践的な練習ができました。

テキストには文言だけでなく、
明日から使える細かい注意点が掲載されているため、
復習にも大変役立ちます。

ビジネスマナーしっかり身につけて自信ある対応を心がけたいですね!


【ビジネスマナー研修受講者様からのご評価】
内容:100%
講師:100%

【ビジネスマナー研修受講者様からのご意見ご感想】

○相手の立場、とにかく「人」のことを考えたら、
 おのずとマナーも身につくような気がしました。
 また、今日やったことがそのまま全て社会で使えるわけではなく、
 時と場合によって自分でアレンジして身についていくような気がするので、
 早く本番に立ち向かいたいです!!

○実際のビジネスの場を想定した内容だったので、
 わかりやすく取り組みやすかった。
 挨拶や言葉遣いなどはすぐに身につくことではないかもしれないが、
 心がけて意識をすることは出来るので、
 今一度自分自身を振り返って気をつけていきたい。

○基本的なビジネスマナーをはじめ、言葉遣いや名刺交換、
 電話応対応などの重要さ、大切さを知ることが出来たので、
 これから会社の中で勉強、吸収しながら自分の力にしていきたく思いました。
 初歩的なことだとは思いますが、
 そういうところがコミュニケーションの根幹にあると思うので、
 常に大切にしていきたく思います。


ビジネスマナー研修
http://www.insource.co.jp/bup/bup_bissinessmanar.html
2010年06月30日(水)10:00~16:45  東京 i-Room「オースピス8」
2010年08月03日(火)10:00~16:45  東京 i-Room「高田ビル5」
2010年09月16日(木)10:00~16:45  東京 i-Room「オースピス8」

電話応対基礎研修
http://www.insource.co.jp/bup/bup_call1.html
2010年05月06日(木)10:00~16:45  東京 i-Room「オースピス8」
2010年06月16日(水)10:00~16:45  東京 i-Room「オースピス10」
2010年07月22日(木)10:00~16:45  東京 i-Room「オースピス10」
2010年08月20日(金)10:00~16:45  東京 i-Room「オースピス10」
2010年09月30日(木)10:00~16:45  東京 i-Room「オースピス10」

Webインソースよりお役立ちの情報です!
新入社員研修の中身をどうする?
http://www.insource.co.jp/bup/bup_call1.html
ぜひご参考になさってください!

皆様のご参加お待ちしております!

4/2ビジネス基礎研修ご報告

2010年04月22日 | 研修のご評価・受講者様からのコメント
こんにちわ。インソース新入社員の小幡でございます。
今日は、「ビジネス基礎研修」をレポート致します。

「ビジネス基礎研修」では社会人の基本ルールを学びます。

学生と社会人は全く違うものと頭では理解しているつもりですが、
具体的な行動を考える機会はなかなかないものです。
「ビジネス基礎研修」ではそういったことを受講者全員で考えていきます。

学生と社会人の具体的な行動として
私が学んだことの一例を紹介したいと思います。

誰しもが挨拶をしたことってありますよね。
学生時代、挨拶する場面を挙げてみましょう。

友人と会った際、部活の際、バイトの際がありますよね。
学生時代挨拶する対象者は
主に自分と親しいコミュニティに所属している人たちですね。

しかし、社会人は知っている人、知らない人、
様々な人と挨拶する機会があります。

そこで、なるべく親しみを与えられるよう挨拶のテクニックとして、
「挨拶の後一言加える」ということでした。

「今日は寒いですね。」など何気ない一言で日常を共有することができ、
同時に、自分自身を印象付けることができます。

社会人としての基礎を学べるだけでなく、
このようなテクニックも併せて学べる「ビジネス基礎研修」

これを機会に社会人の行動をたくさん学んでいきましょう!

【ビジネス基礎研修受講者様からのご評価】
内容:100%
講師:92.6%

【ビジネス基礎研修受講者様からのご意見ご感想】

○仕事を進める基礎として、重要性、緊急性を確認しつつ、
 手順を踏んで仕事を進めていかなければならないことがよく分かりました。
 ワークと理論のバランスがちょうどよかったので、楽しく進めることができました。
 テキストのワークだけでなく、講師の方の事例やお話や、
 ゲームで、疲れることなくメリハリのある講義が受けられました。

○今日の研修で社会人としての礎を築くことができました。
 新人だからできること。社会人として自分律し、努力を続けていきます。
 本日は貴重な講義、真にありがとうございました。

○もっと厳しいきまりがあると思っていたけれど、
 人の気持ちを考えることであったり、
 お互いにとって気持ちいい仕事のしかたってどんなものだろうと、
 考えたときにおのずとでてくるものなのかもしれないと思いました。
 これからがんばります!ありがとうございました。


ビジネスの基本!マナーは大丈夫ですか?

ビジネスマナー研修
http://www.insource.co.jp/bup/bup_bissinessmanar.html
2010年06月30日(水)10:00~16:45  東京 i-Room「オースピス8」
2010年08月03日(火)10:00~16:45  東京 i-Room「高田ビル5」
2010年09月16日(木)10:00~16:45  東京 i-Room「オースピス8」


基礎が固められたら~新入社員の次のステップの悩みとは?
一緒に解決していきましょう!

新人フォロー研修
http://www.insource.co.jp/bup/bup_shinjin5.html
○東京開催
2010年09月01日(水)10:00~16:45  東京 i-Room「オースピス10」
2010年10月29日(金)10:00~16:45  東京 i-Room「オースピス10」
○名古屋開催
2010年09月03日(金)10:00~16:45  名古屋 ナディアパーク
○福岡開催
2010年09月17日(金)10:00~16:45  福岡 事務機ビル

皆様のご参加をお待ちしております!

Webインソースからお役立ちの情報です!
「新入社員に伝えるべきカルチャー」
http://www.webinsource.com/archive/090930000649.html

ぜひご参考になさってください!