こんにちは。インソースの濱田でございます。
昨日に引き続き、今日は“ビジネス文書研修”の日程をご案内致します。
「報告書作成に特化した研修はありますか?」⇒ございます!!
「文書研修を受けたいのですが、どのくらいのスキルが必要ですか?」⇒基本から学べます!!
上記のような質問も、最近たくさん頂いておりますので、
今日のブログで、関連研修の違いをお伝え出来ればと思っております!
◆ビジネス文書研修
どのビジネス文書にも共通している“要約力”を鍛える研修です。
・新入社員に報告書を作成してもらったけど、何が言いたいのか分からない!
・部下の報告書をチェックする立場になったけど、少し自信がない。。。
とお悩みの方にお勧めの研修です。
【開催日時】(どの日程も10:00-16:45です)
5月13日(木)東京開催
5月27日(木)福岡開催
6月 1日(火)東京開催
6月 3日(木)大阪開催
7月 1日(木)東京開催
8月 4日(水)東京開催
9月 2日(木)東京開催
9月15日(水)福岡開催
http://www.insource.co.jp/bup/bup_bunsho1.html
(受講者からのコメント)
○普段、日常業務の中では教われることの出来ない部分だったので、とても良かったです。
また、今後実務においてすぐに使える内容だったので、活かしていきたいと思います。
○今回の研修を受講して大変良かったです。一日があっという間に終わるほど充実して
いました。今回のテキストは「バイブル」として部下にも共有したいと思います。
◆報告書の書き方研修
ビジネス文書研修の演習が、報告書に特化した研修です。
文書作成のポイント(1文40-50字、主語と述語をセットにする...etc)を
意識しながら演習を3-4題実施いたします。
自分の文書を隣の人と交換して読むことで、「相手の立場になった文書の書き方」を
意識して頂きます。頭をフル回転させるので少しぐったりしてしまう研修ですが、
すぐ現場で使える研修内容です。
【開催日時】(どの日程も10:00-16:45です)
6月 8日(火)東京開催
http://www.insource.co.jp/bup/bup_bunsho3.html
(受講者からのコメント)
○まだ、報告書を書く機会に会っていないので、本日の研修を理解できるかなと不安だった
のですが、とてもかわりやすく演習で体験することもできて、報告書のイメージがつきました。
○今回の研修では、改めて日本語の難しさが分かりました。
あと報告書は自分のためではなく、相手のためのものだと気付きました。
◆論理的で分かりやすい文書の書き方研修
論理の組み立て方、情報の整理の仕方をロジカルシンキングの手法を使って、
「誰に」「何を」「いつ」といった「5W1H」を 明確にすることで、
「書くべきことが何なのか」常に意識する習慣を身に付けて頂きます。
【開催日時】(どの日程も10:00-16:45です)
5月17日(月)東京開催
http://www.insource.co.jp/bup/bup_bunsho_logic.html
(受講者からのコメント)
○要点が明確で理解しやすかった。演習が多く身につきやすい。
○効率よく作成するためにはどうしたら良いかがわかりました。(やはり自分の方法は
非効率だなあ、と実感しました)頭では分かっていても、実践するのはとても難しいです。
作成する機会があるので今日の内容を活かして作ってみたいと思います。
早速帰ってひとつプレゼン資料を見直します・・・。
◆小論文の書き方研修
小論文に必要なスキル=文書を要約力+主観を分かりやすく論述する力
上記の2つの力を修得するために、カリキュラムはこんな構成になっています。
①小論文の構成~求められる文書の書き方
②小論文のテクニック~表現方法
③小論文添削実践
【開催日時】現在企画中です。ご希望の日程がございましたら、ぜひお問合せ下さいませ。
(受講者からのコメント)
○生みの苦しみを味わいました。しかし、順序だって考えることによりカタチになる喜びも
同時に味わう事ができました。初めての講義で参考になる事ばかりでした。
○論文に重要だと思う構成の部分について、深く分かりやすく講義いただいたので、
大変参考になりました。今後は常に構成を書き出すくせをつけるようにしていきたいです。
◆クレームeメール対応研修(2010年2月からスタート)
クレーム対応研修とビジネス文書研修を組み合わせた、
画期的な研修です!メールでよくありがちな、読み取り不足による
二次クレームを防ぐメールの書き方を修得して頂きます。
【開催日時】(どの日程も10:00-16:45です)
6月15日(火)東京開催
7月15日(木)東京開催
9月 9日(木)東京開催
http://www.insource.co.jp/bup/bup_claim4.html
(受講者からのコメント)
○クレームに限らず、メールを読解するポイントがつかめたので有益でした。
やはり、感情や背景がわかりにくいメールは対応が難しいと思います。
○Eメール対応自体、研修を受けたことがありませんでした。クレームに限らず、参考になります。
言葉のバリエーションを増やす練習もしたいと思います。
ビジネス文書研修のテキストは総55ページとぶ分厚く、内容も盛りだくさんです!!!
机の引き出しに忍ばせておけば必ず役に立ちます。
皆さんも是非ご参加下さい。
公開講座に関するご質問はこちら↓までお願いいたします。
株式会社インソース 公開講座部
tel:03-5259-0070
mail:seminar@insource.co.jp
こんにちは。インソースの濱田でございます。
昨日までは、弊社の新入社員 小幡からの新人研修
体験レポートでございましたが、いかがでしたでしょうか?
新入社員の目線で語られていたため、「なるほど。この演習が役立ったんだ!!」と
とても新鮮な気持ちで私も読んでおりました。
私も、皆さんに役立つ情報がお届けできるよう、ブログ発信に努めてまいります。
では、早速ですが
今日は、最近お問合せ率が高い“コールセンター向け研修”の日程をご案内します。
「土日も稼動しているし、シフト制の勤務だと、集合研修がやりにくい」、「ニーズはあるけど、
少人数なの」といった背景から、少人数で参加できて、日程も選べる公開講座のニーズが
高まっているのかなと思っております。
日程とあわせて研修のねらいも簡単に紹介しておりますので、ぜひご参考下さいませ。
◆電話応対基礎研修
電話交換機を使って実際に声を録音する、新しいタイプの研修です!
ご自身の「話し方の癖」や「聴き取り易さ」を確認することで、
一人一人の課題を明確にできる内容です。
【開催日時】(どの日程も10:00-16:45です)
5月 6日(木)東京開催
6月16日(水)東京開催
7月22日(木)東京開催
8月20日(金)東京開催
9月30日(木)東京開催
http://www.insource.co.jp/bup/bup_call1.html
◆クレーム電話応対研修
クレーム対応の4つの基本手順をしっかりと理解すると、
「今、自分はどの手順にいるのか?」「次は心情理解のステップだ!」
と手順を踏んで対応ができます。手順を認識した上で、ロールプレイングを
繰り返し実施し、自然と対応が出来る社会人を目指します。
【開催日時】(どの日程も10:00-16:45です)
5月20日(木)大阪開催
6月 3日(木)東京開催
8月31日(火)東京開催
http://www.insource.co.jp/bup/bup_call2.html
◆クレームeメール対応研修(2010年2月からスタート)
クレーム対応研修とビジネス文書研修を組み合わせた、
画期的な研修です!メールでよくありがちな、読み取り不足による
二次クレームを防ぐメールの書き方を修得して頂きます。
【開催日時】(どの日程も10:00-16:45です)
6月15日(火)東京開催
7月15日(木)東京開催
9月 9日(木)東京開催
http://www.insource.co.jp/bup/bup_claim4.html
◆スーパーバイザー向け研修
スーパーバイザーとしての役割(指導者・業務遂行・プレイヤーの3つ)を理解した上で、
現場で実践するためのエッセンスを講師からお伝えいたします。
講義だけでなく、すぐ現場で使える演習が盛りだくさんです!
演習①ほめ方実践講義 ~自分が言われて嬉しい言葉、ほめ言葉を部下に伝えてみる
演習②言いにくいことを言い換えると?~注意の際に効果的な伝え方を考える
演習③行動目標作成 ~実践の仕方まで具体的に書き込み、現場に持ち帰る
【開催日時】(どの日程も10:00-16:45です)
6月 1日(火)東京開催
8月12日(木)東京開催
9月22日(水)東京開催
http://www.insource.co.jp/bup/bup_call3.html
◆オペレータースキル向上研修
「どんな電話応対が好まれるか?」という視点から、聴き方・話し方をのポイントを
再確認していただきます。電話応対研修にコミュニケーション研修の内容を組み合わせています。
相手のニーズを引き出すために、しっかり話を聴けているか(=傾聴)をチェックして頂きます。
【開催日時】(どの日程も10:00-16:45です)
5月28日(金)東京開催
8月 3日(火)東京開催
http://www.insource.co.jp/bup/bup_call6.html
◆モニタリングスキル研修
録音されたデモ用テープを聞き、声の大きさ、プラスαの情報提供があるかなど、
評価してもらう演習を実施します。評価項目もご自身で考えていただくため、
自社のコールセンターに求められる評価基準は何か?といったことも
視点も養える研修内容です。
【開催日時】(どの日程も10:00-16:45です)
6月10日(木)東京開催
8月10日(火)東京開催
http://www.insource.co.jp/bup/bup_call4.html
◆コメント作成力強化研修
お客さまの情報を共有するために、分かりやすいコメントの書き方を練習して頂きます。
コメント作成力が向上することで、書く時間も短縮でき、仕事の効率UPが図れます。
分かりやすい文書を書く目的のビジネス文書研修に、オペレーター出身の講師が
プラスαのアドバイスをお伝えいたします。
【開催日時】(どの日程も10:00-16:45です)
6月22日(火)東京開催
8月19日(木)東京開催
http://www.insource.co.jp/bup/bup_comment.html
近日中に、◇新作◇スーパーバイザー向けの現場指導力向上の研修も
開催する予定でございます。楽しみにしていてください。
公開講座に関するご質問はこちら↓までお願いいたします。
株式会社インソース 公開講座部
tel:03-5259-0070
mail:seminar@insource.co.jp
昨日までは、弊社の新入社員 小幡からの新人研修
体験レポートでございましたが、いかがでしたでしょうか?
新入社員の目線で語られていたため、「なるほど。この演習が役立ったんだ!!」と
とても新鮮な気持ちで私も読んでおりました。
私も、皆さんに役立つ情報がお届けできるよう、ブログ発信に努めてまいります。
では、早速ですが
今日は、最近お問合せ率が高い“コールセンター向け研修”の日程をご案内します。
「土日も稼動しているし、シフト制の勤務だと、集合研修がやりにくい」、「ニーズはあるけど、
少人数なの」といった背景から、少人数で参加できて、日程も選べる公開講座のニーズが
高まっているのかなと思っております。
日程とあわせて研修のねらいも簡単に紹介しておりますので、ぜひご参考下さいませ。
◆電話応対基礎研修
電話交換機を使って実際に声を録音する、新しいタイプの研修です!
ご自身の「話し方の癖」や「聴き取り易さ」を確認することで、
一人一人の課題を明確にできる内容です。
【開催日時】(どの日程も10:00-16:45です)
5月 6日(木)東京開催
6月16日(水)東京開催
7月22日(木)東京開催
8月20日(金)東京開催
9月30日(木)東京開催
http://www.insource.co.jp/bup/bup_call1.html
◆クレーム電話応対研修
クレーム対応の4つの基本手順をしっかりと理解すると、
「今、自分はどの手順にいるのか?」「次は心情理解のステップだ!」
と手順を踏んで対応ができます。手順を認識した上で、ロールプレイングを
繰り返し実施し、自然と対応が出来る社会人を目指します。
【開催日時】(どの日程も10:00-16:45です)
5月20日(木)大阪開催
6月 3日(木)東京開催
8月31日(火)東京開催
http://www.insource.co.jp/bup/bup_call2.html
◆クレームeメール対応研修(2010年2月からスタート)
クレーム対応研修とビジネス文書研修を組み合わせた、
画期的な研修です!メールでよくありがちな、読み取り不足による
二次クレームを防ぐメールの書き方を修得して頂きます。
【開催日時】(どの日程も10:00-16:45です)
6月15日(火)東京開催
7月15日(木)東京開催
9月 9日(木)東京開催
http://www.insource.co.jp/bup/bup_claim4.html
◆スーパーバイザー向け研修
スーパーバイザーとしての役割(指導者・業務遂行・プレイヤーの3つ)を理解した上で、
現場で実践するためのエッセンスを講師からお伝えいたします。
講義だけでなく、すぐ現場で使える演習が盛りだくさんです!
演習①ほめ方実践講義 ~自分が言われて嬉しい言葉、ほめ言葉を部下に伝えてみる
演習②言いにくいことを言い換えると?~注意の際に効果的な伝え方を考える
演習③行動目標作成 ~実践の仕方まで具体的に書き込み、現場に持ち帰る
【開催日時】(どの日程も10:00-16:45です)
6月 1日(火)東京開催
8月12日(木)東京開催
9月22日(水)東京開催
http://www.insource.co.jp/bup/bup_call3.html
◆オペレータースキル向上研修
「どんな電話応対が好まれるか?」という視点から、聴き方・話し方をのポイントを
再確認していただきます。電話応対研修にコミュニケーション研修の内容を組み合わせています。
相手のニーズを引き出すために、しっかり話を聴けているか(=傾聴)をチェックして頂きます。
【開催日時】(どの日程も10:00-16:45です)
5月28日(金)東京開催
8月 3日(火)東京開催
http://www.insource.co.jp/bup/bup_call6.html
◆モニタリングスキル研修
録音されたデモ用テープを聞き、声の大きさ、プラスαの情報提供があるかなど、
評価してもらう演習を実施します。評価項目もご自身で考えていただくため、
自社のコールセンターに求められる評価基準は何か?といったことも
視点も養える研修内容です。
【開催日時】(どの日程も10:00-16:45です)
6月10日(木)東京開催
8月10日(火)東京開催
http://www.insource.co.jp/bup/bup_call4.html
◆コメント作成力強化研修
お客さまの情報を共有するために、分かりやすいコメントの書き方を練習して頂きます。
コメント作成力が向上することで、書く時間も短縮でき、仕事の効率UPが図れます。
分かりやすい文書を書く目的のビジネス文書研修に、オペレーター出身の講師が
プラスαのアドバイスをお伝えいたします。
【開催日時】(どの日程も10:00-16:45です)
6月22日(火)東京開催
8月19日(木)東京開催
http://www.insource.co.jp/bup/bup_comment.html
近日中に、◇新作◇スーパーバイザー向けの現場指導力向上の研修も
開催する予定でございます。楽しみにしていてください。
公開講座に関するご質問はこちら↓までお願いいたします。
株式会社インソース 公開講座部
tel:03-5259-0070
mail:seminar@insource.co.jp