10月1日開催:ビジネスe-メールの書き方研修

2009年10月26日 | 研修のご評価・受講者様からのコメント
こんにちは。インソースの谷村です。

本日は、10月1日に実施した「ビジネスe-メールの書き方研修」のご報告です。

本研修は、半日の研修で料金も非常にリーズナブルでお勧めです!

ビジネス文書研修をご受講いただいた後、さらに強化したいというお客様や、
とりあえずe-メールだけでも書けるようになってもらいたいという方にも
是非ご受講いただきたい内容となっております。

■ご評価
 内容:100%
 講師:100%

■受講者様からのご評価やコメント
・今までの知識では至らなかったことまでわかりやすく説明していただきました。
講師の方の話も聞きやすく、理解しやすく進めていただきました。今日の知識を
これからの業務に活かしていきます。ありがとうございました。

・作成演習をすることで自分の苦手な部分がわかり、グループでディスカッション
することで他人の書き方も見ることができたので良かった。

・本日はありがとうございました。今までなんとなくやっていたメール作成が
掘り下げると、難しいことがわかりました。
(ビジネスメールのスキル不足も自身認識いたました)テキストを参考にして
活かしていきたいと思います。

■こんな研修もお勧めです。

報告書の書き方研修

■オンラインビジネスマガジン
 「ビジネス文書研修」~ビジネス文書を書くのは得意ですか?


9月24日開催:クレーム対応向上研修

2009年10月26日 | 研修のご評価・受講者様からのコメント
こんにちは。インソースの谷村です。

昨日あたりから、東京では雨模様です。天気のせいか、急に気温も
下がったように感じます。
皆さんも、風邪など体調には気をつけてください。

本日は、9月24日に開催された「クレーム対応向上研修」のご報告です。

■ご評価
 内容:100%
 講師:100%

■受講者様からのご評価やコメント
・クレーム対応を段階的に対応していくパターンがよくわかった(悪意の
クレーマー、高学歴クレーマー)。実際に対応する際のヒントになると思う。
またクレーム対策会議の開催は自社でも開催した方が良いと感じたので、現在の
会議のやり方を変える提案が出来ればと思いました。

・実例やロールプレイ等、実践的な内容が身になりました。また、意見交換は
自らの考えを整理する機会にもなり、貴重な学びをする事ができました。

・クレーム対応の手順を具体的に確認する事ができ、もし次にクレームを受ける
立場になったときは、少しあわてずに対応できるのではないかと思います。ただ、
感情的に落ち着いて、というところは一番難しいのではないかと感じています。
訓練するのも困難そうですが、今回のテキストを手に届くところにおいておき、
対応を忘れないようにしたいと思っています。

・現在、クレームに直接関わる部署に就いているので、何か一つでも習得できれば
と思い参加しました。特に悪意を持ったクレーム対応について知識を得る事が
多かったので、今後の対応に役立つと思います。

■こんなときどうする?クレーム対応編

オンラインビジネスマガジン「WEBインソース」
 ~「社会人として知っておきたい「お詫び状」の書き方

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