1/20 指導者様もスキルアップできる!OJT公開講座開催(東京)

2008年12月12日 | インソースの公開講座情報
みなさま、こんにちは。
今回は先々週に引き続き、OJT公開講座についてご紹介させていただこうと思います。担当者様のつながるご自身のスキルアップにもつながる研修ですので、よろしければご検討くださいませ。

■ 12月17日(水) 10:00~16:45 東京
■ 1月20日 (火) 10:00~16:45 東京

゜:.*。・。+.゜・。゜.:。*゜・。.゜。:・+゜・。:゜・。゜.。゜・。+。


OJTの目的は、現場で“考えて”“動ける”自立した人材を育成することです。
そのためには、指導者自身が、会社の理念や風土を踏まえた「考え方の軸」(業務の場における判断基準)をしっかりと把握した上で、それを指導相手に理解してもらう必要があります。


本講座の特色は、受講者様に「考え方を理解させるシート」「育成計画目標シート」などのOJTツールをご利用いただき、実際に自分が指導する場面を想定して、どのように考え、行動すべきかを具体化していただける点にあります。


゜:.*。・。+.゜・。゜.:。*゜・。.゜。:・+゜・。:゜・。゜.。゜・。+。
 
また、OJT担当者様が業務知識・技術の伝達以上に悩まれることがあるのが、部下の褒め方・叱り方といった具体的な応対方法です。
指導者個人の「人間力」頼みになりがちな部下とのコミュニケーション手法についても、「言われて嬉しい言葉リスト」「納得できた叱られ方リスト」などの作成を通じて、実践的な指導方法を学んでいただけます。


今回は、受講者様の生の声をご紹介いたします。

 ▼参加者の声

・指導するにあたり、感情的になってはいけないが、感情は出さねばならないということに共感を覚えました。
怒るのと叱るのは違うとは感じていましたが、どう違うのか今日の講義を受けて、明らかにできました。叱り方の手順を今後の参考にさせていただきます。最後のディスカッションは特に身近な事例だったので、すぐに役立てられると思います。

・叱り方(怒り方)が怖いと言われるので、参加しました。講師の方とお話して、自分の側に問題がある、自分にモヤモヤが残るのは悪い叱り方、と言われ、納得できました。相手を主体に相手の視点に立って、叱れるようにしていきたいと考えています。大変良い経験になりました。

・指導相手が自分の意図とは違うとらえ方をする可能性があることを指摘いただき、不安を感じました。意図するところを明確にし、相手に伝える重要性を実感しました。

☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:・:--☆--

■ 12月17日(水) 10:00~16:45 東京
■ 1月20日(火) 10:00~16:45 東京

大好評!『インソースOJT研修』のお申し込みはこちら

--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:--☆--:・:・:--☆--:

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。