おばさんの落書き部屋

日々の出来事など思いつくまま

岡崎方面へバス旅行

2013-01-10 22:08:46 | 歩いて知る

今日は「歩いて知ろう会」メンバー40名で岡崎方面へバス旅行へ出かけた。
晴天ではあるが、外の空気は冷たい。
刈谷PAでトイレ休憩の後、豊田東ICを経由して最初に八丁味噌の郷「カクキュー」の工場見学へ。
家康生誕の岡崎城より西へ八丁(約870m)離れた八丁村、ここで八丁味噌の仕込みを始めたのが
始まりと八丁の名前の由来を知った。
工場内は味噌の香りが漂い、大きな味噌樽が並び、明治40年建築の味噌蔵を改築した資料館を
見て廻った。
2006年、NHK朝の連続TVドラマ「純情きらり」のロケ現場になったところで、その時の様子も
写真展示されていた。
豆味噌に特別仕込みの米味噌を加えたまろやかな味の赤だし味噌の試食の後、お土産に
お味噌や味噌キャラメル、味噌煮込みうどんなどを買い込んだ。

続いて、「忠臣蔵」で有名な吉良上野介義央 の菩提寺「華蔵寺」へ移動し、拝観・庭園見学 
→ 一色さかな広場 → 西尾の抹茶工場「(株)あいや」を見学。
抹茶工場では、抹茶の出来るまでの工程を説明して頂き、花崗岩でできている石臼で
毎分55回転で轢かれて出来あがる様子をガラス窓越しに眺める。
1台の臼で1時間にわずか40g程しか製造出来ないとのこと。お値段が高い筈だ。
お茶を試飲の後、またまた、お茶や抹茶を使って作られたお菓子も買い込む。

最後に西尾市歴史公園(旧近衛亭の書院や茶室などを見学)し、冬の一日を楽しんで帰宅した。
   
 
   「華蔵寺」庭園

  吉良上野介義央のお墓                                                                                                                                               



最新の画像もっと見る

コメントを投稿