おばさんの落書き部屋

日々の出来事など思いつくまま

花のキルト展

2013-04-13 21:29:39 | 手芸

「花のキルト100選」(ジェイアール名古屋タカシマヤで4/15(月)まで開催中)を
見に出かけた。
朝一番に行ったにもかかわらず、既に多くの人が行列をなし、「最後尾」と書かれた看板
のもとに並んだが、会場の中も凄い人ごみで、近くで作品を見るのも一苦労だった。
見渡すと99%は女性で、しかも中年以上がほとんど。作品を触らないように注意書きが
あるにもかかわらず、触れたり裏側をめくって見る人も・・。

「花のキルト」と題しているだけあって、本当に四季折々の花を表現した作品が華やかに
展示され、ベッドカバーやタペストリーなどの大作から、バッグやポットカバー、クッションなどの
小物など多彩だった。
入場券やチラシに印刷されている明るいタッチの黄色い花は「ミモザ」。
キルトのモチーフで最も多いのはやはりバラ、他にもチューリップ、胡蝶蘭、ポインセチア、
クレマチス、椿、桜のはなびらを一面に散らしたうちかけなど布地の寄せ集め、つぎはぎの
中から、素敵なアートとなって圧倒されるばかり作品になっていた。
この1枚1枚には、完成までにどれだけの時間が詰まっているのだろうと思いながら、
一針一針から紡ぎだされた大作に魅せられて会場を後にした。

会場外では全国の人気ショップが作品や、キット、材料などを販売していたので、
作れるかどうかも疑問なのだが、押し入れにある布の切れ端を有効活用したいものだと
型紙やチャコペンシルなど買い込んで来た。
  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿