金曜日はビジネス研修の日。 指導法の研修は「ナルホド!」も多々があるが、ビジネス面となると???。 若い世代はJOBとしてシッカリ意識。 子どもを保育園に預けて教室を開いている人も少なくない。 私は内職”side job”意識から抜けられない。
内職的クラスのマイナス面はなんだろう? 1~2人クラスでは「会話クラス」としては不十分。 ただし、一クラスに5名以上在籍していると我がキャパシティを超えるのは事実。 が、これは個人的資質による。 「家にいる主婦を”先生”としてつかう・・というチェーン組織の学習塾の目の付け所はスゴイ!」と言われた頃があった。 お母さんセンセイは報酬をあまり気にせずにボランティア精神で子どもに接する。 手抜きをするなんて論外。 が、「より良い指導で他の教室と”競う”」意識は皆無。 アマチャンね! 「より良い指導」がベスト! ”競う”・・差別化も必要?
先日のビジネス面担当のスタッフ・・「営業にうってつけ」という御仁。 自らを「E〇〇のジャパネットタカタ!」と称していたが、あんなにチャラチャラしていない。 適度に笑わせながらポイントを掴んで3時間半の独演会終了。 この独演会のリハーサルを自宅で何度か練習した由。 「立て板に水」の話術も地道な実施練習あってのこと。 脱帽!
今回、私はWサンと同じテーブルに。彼女はスタッフも一目置く大先生。 いくつかの御縁があってスル~し難い方。 ダラダラ続けてきた私と異なって、全力で突っ走り続けている彼女、そろそろクローズを視野にしているのは私と同じだが、目下生徒数60名。 ハロウィーン、クリスマス会の他にイベントもたくさんありそう。 然らば稼働日はホボ毎日? …否、シゴトなしの日もあるハズ。 教会でオルガンを弾いておいでだから・・。
彼女は目下、音大のパイプオルガン科に在籍している。 「忙しくて・・でも今でないと勉強ができないわ!」と。 演奏練習だけでなく学ぶべき講義も多々とのこと。 前回、お会いした折は「演奏発表日が近い」と仰っていた。 生徒60名、そして自らも大学生。 どうやって時間をマネージしておいでなのやら・・。 彼女と比べると我が怠慢が恥ずかしい。 キャパ・資質がチガウ・・と逃げよう!
あらら、逆スパイラルのドツボにはまりそう。 イカン! プラス思考せにゃ! そうだ、私には「近寄り難さ」はないぞ!!
だいぶ昔、公民館エ~ゴの仲間二人から「エ~ゴ教えて」と頼まれた。 「なぜ私に?」 「だって頼みやすいんだもの。」 そのうちに、「貴女がするような旅行をしたい。」と言われて、このお二人とベツの友人を加えてイギリス・ベルギーを旅した。 その後も近辺も歩き、今では数少ないランチ仲間だ。 「アソコで食べたサンドイッチの味、忘れないわ!」「あの時の旅がイチバンだった!」 別の友人、「こんなに気を遣わない同行者、初めて!」 見栄はナイがハジは多々。 が、気楽に話しが出来る仲間・・頼りない私が得たかけがえのない友人たちだ。