幸か不幸か独居老人一歩手前でストップしたマンマ。 

加齢化を受け入れられずに格闘中。 週2~3日クラス開講で、刺激をもらい感謝。  

怖い! 私たちはナンと危険な大地に住んでいるんだろう!

2016-04-16 09:59:06 | 日記

木曜夜の地震、そして絶え間なく続く余震。 それが限定された地域であることは活断層の上だから? そこに暮らす方々に同情していた。 「絶え間なく・・・」とはなんと残酷な!  一時前に就寝。 すると深夜なのか未明なのか、今度は就寝中も小さな音でつけているラジオからガランガランという例の警報が。 暫し夢か現か・・・?  アナウンスが終わらないうちに、またガランガラン・・・がしばらく繰り返されていた。 「橋が落ちた・・」「ダムが決壊・・・」「市役所が・・・」「震源地は大分・・・」 「エッ?」と引っかかるモノの不謹慎ながらトロトロ状態だった。 5時すぎ、漸く正気に。 TVの実況と同じらしい。 震源地が東の方へ移動している。  

7時になってようやく起床。 TVをつける。 空からの「南阿蘇村」の姿が衝撃的! 山肌が崩れ、土砂が道路を切断、橋が崩落、あの水は決壊したダムから・・・否、別らしい??  

私は阿蘇の雄大な風景が大好き。 山であるがなだらかで雄大で、草千里には「クサオ」なんて名前を刻印された牛がいっぱい。のんびりと草を食んだり道路に出てきて、しばし私は渡れなかったっけ。 阿蘇山は時折、噴火していたけど・・・と、ココで中岳が小噴火とのニュースが! 100メートルほどの噴煙が上がっている由。 

私は先日、カナリヤ諸島を旅した。 ココ二三年来話題の広がる一方の西ノ島新島のように褐色の火山島だった。 200年前に大噴火したのだそうだが、その後の噴火については聞いていない。 が、地表5センチ下の火山礫を手渡されたがとても熱かった。 少し掘って枯れ草を置いて数秒すると草は燃え出した。 管状に掘った穴に水を注入して数秒、水は蒸気となって間欠泉のごとく飛び出した。 ・・・と言うことは死火山ではない。 休火山ということ? 火山礫の島ながら例のブドウ畑があり畑がありで安定した状態らしい。 

同じ火山なのに、コチラの火山はタイヘンだ! 火山と活断層は繋がりがあるのか否か・・・。 時折、「稼働中の川内原発に異常はアリマセン。」というアナウンスがある。 ホッとするが、同時に穿って「だからゲンパツは安全なのだ。」と強調しているように聞こえる。 川内のゲンパツは活断層から外れているかも知れないが、福井のゲンパツは???  やっぱり、絶対にゲンパツは日本にあってはナラン!!  

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿