幸か不幸か独居老人一歩手前でストップしたマンマ。 

加齢化を受け入れられずに格闘中。 週2~3日クラス開講で、刺激をもらい感謝。  

どこへ行こうかなぁ・・・・で、成田空港で遊んできました!

2016-08-17 11:31:09 | 日記

我がクラスも夏休みなのに、今年はどこへ行く予定もナシ。 申し込むバスツァーもホボ不催行だったり、コチラの都合が悪くなったり・・・。 幸か不幸か、先週、マニラから長男一時帰国。  マニラへ戻る直前兄弟バトル発生につき我が家は最悪モード。 昨日は次男在宅。  家に居ても窮屈! 家出しようか、家で手仕事か迷った末、昼直前に家を出た。 

先ずは新宿に最近出来たバスターミナルへ。 全くの予備知識なしだったが無事、ターミナル着。 箱根・房総の観光地はイマイチ。 信州、東北方面は到着時刻を考えると宿が心配。 こういう時にスマホが必要なのかも。 成田、箱根・・そうだ、成田へ行こう!  所要時間は90分、運賃3100円。  ナニカで1000円って言いうのを見たけれど・・まぁイッカ。 旅行気分なのでゼイタクOKよ!  

その前にランチ。 オサレなサンドイッチをの気分だったが、一度見たお店がワカラン。 外に出たら「OKTOBEREST・・・」とある屋台見っけ! おいしそうな「ジャーマンランチ」を所望。 全粒粉パンとスープと例のキャベツとソーセージが大1本に小5~6本。 飲み物も付く! ソーセージは食べきれずに「ゼイタク所望」のオッカサンは持ちかえりを所望した。 だって美味しかったんだもん。

ガラガラの空港行きバスは4時前に第2ターミナル着。イツモはまっしぐらにチェックインをして手荷物検査へ向かい出発ゲートでホッのワタシ。 今回はSALEの文字が並んでいる上の階のお店へ。 それにしてもこれから旅立つ子どもが多いのに驚く。 どこへ行くのかしら? 幸せな子たち!  お土産屋さん、日本の工芸品はいいねぇ! 私は茶器のお棗をプレゼントにすることがある。 アクセサリーや小間物入れに最適と思う。 もちろんホンモノの漆は高価だし扱いがタイヘンなのでプラスティク加工のものだけど。 展望デッキへも行った。 小雨が時折殴りつける空模様だったけど、JALが何機も着陸していた。 機内の人「ア~ァ、またゲンジツの世界だぁ・・」かな?  それとも「ただいま~! ヤレヤレ・・・」?  向こうのビルに動く舗道に乗っている人の長い列が見えた。 

サァ、帰ろうかなぁ・・・。 上の階から下をみると到着ロビーにチョットした数の人がダレカを待っている。 TVクルーも。 ついでながら「YOUはナニしに?」クルーも。 オリンピック選手のご帰国!?!  昨日は柔道陣が帰国したっけ。 隣りの人に「誰が・・?」と尋ねたが「イヤ~、僕らもわからないんです!」 暫し待ってみたが、下へ行ってクルーの人に「ドナタが?」と尋ねたら「今日はナシでした。」と。 なるほど、こういう方々は確証がなくとも待つんだ…とチョット驚いた。 で、私はそのまま京成駅へ。

帰路・・実はコレに私は興味津々だった。 松戸経由で武蔵野線・西武線という路線がある・・・とネットで見たのだが、私は「成田」の位置がイマイチ分かっていない。 空港の路線案内をみても?? 係りの女性に尋ねた。 「アクセス線で5つ目の東松戸へ行ってそこから武蔵野線です。」 ホームへ行ってみると、我が脳裏の地図はいっそう??? 青砥から松戸へ??? 京成で来て青砥、高砂・・・は「日暮里は間近か!」と安堵するところ。 不安ながら係り員嬢の言った電車に乗った。 成田の田園風景は好き!  青々とした畑?水田?の中にコンモリ緑が点在・・・ココに空港ができるころの農民闘争を記憶しているが、当時はナ~ニも考えていなかった。 豊かな農業地帯だったのは歴然だ。 ・・はトモカク、聴いたことのない駅名・・・が、5つ目に「東松戸」。 ココで下車してイササカお馴染みの武蔵野線の乗客となった。 相変わらず、武蔵野線の駅名はムサシノ線だ。 東西南北、中央・新・・・という接頭語が昔からの地名に付く。 名前だけ聞き覚えのある地名で人の乗降がある。 彼らにとっては地元の駅であり、普通に暮らしているワケだ。 各駅停車の電車で約一時間。 「新秋津」で降りて西武線で帰宅。 

帰宅してすぐ地図を見た。 成田は千葉県の東の北・・・と言うより東京からかなり離れた北東にある。 私が東京の下町と思っている青砥・高砂辺りからアクセス線とスカイライナーが分かれている。 松戸は東京の下町のすぐ隣りなんだ! ワカッタゾウ! 

以上が我が夏休みの旅。 空港でJALの機内食「ちゃんぽんですかい」「ラーメンですかい」を購入。 話しのタネにコレを食す日はいつなのか・・・。 相変わらずの我が家のバッドムードでした。