グレンおばさんのお花畑

家族の記録、季節の花たちの写真をポツリ、ポツリ紹介していきます。

へくそかずらのリース

2016-11-19 10:39:26 | 作ったもの



可哀想な名前のトップ10に入りそうなへくそかずらさんですが、
あの可愛い実としなやかな蔓は恰好のリースの素材になりますね。

我が家にもつるバラに絡みついていますが、バラの刺と格闘しながら外しています。

まだ蔓が乾いていないと青臭いというか、不思議な変な匂いーー決して名前の由来の
匂いではありませんーーがしますので形を作ったら外で乾かしておきます。

かなり前にへくそかずらということも知らないで、ただ可愛らしいのでリースを作り
部屋に飾り、あまりの異臭に気持ちが悪くなったことがありました。

ブログを始めてから名前を知り、異臭の正体を知りました。^^

乾かすと匂いはなくなりますし、実は茶色や黒でいつまでも綺麗です。

くるくるっと丸めただけのリース。
100均の鳥さんもアクセントに一役かってくれています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ポージィ)
2016-11-21 09:52:15
またまた素適なリースができましたね。
きっちりじゃなく、くるくるっと無造作的に丸めた蔓の様子と
この鳥さんの味わいがbest much という感じで良いですゎぁ♪
白いフェンスと右上に見えるブリキのバケツ?も効いてますね。
 
わが家の前の道路上に渡っている電線に、ヘクソカズラが這い上がって、
初夏のころたくさん花をつけていました。今はドライになった実を。
さしずめ‥空に渡した天然スワッグ?? さすがに無理があるかしら(^^;)
返信する
ポージィさんへ (グレン)
2016-11-21 20:50:24
ありがとうございます。

実はキッチリとしたリースは作れません^^;

ヘクソカズラが電線にまで!ものすごい繁殖力ですね~ 残念ながら電線では取ることができませんね~
スワッグという言葉を知らなかったので、検索しました。
リースのように丸くしない壁飾りなのですね~
電線を渡っているヘクソカズラのスワッグ!!
イメージできました~~^^
返信する
Unknown (tona)
2016-11-22 20:42:27
あのへくそかずらの茎がリースになるのですか!
びっくりしました。
よくぴったりの鳥さんグッズが見つかりましたね。
素敵なお庭に咲いたり絡まったりする中からこのような芸術作品が出来て、本当に豊かな素敵な生活をされていると感心しきりです。
返信する
tonaさんへ (グレン)
2016-11-24 09:48:02
ありがとうございます。

tonaさん おはようございます~
雪ですよ~~~^^

と、喜んではいけませんね。
ついつい、雪を見ると童心に戻ってしまいます。
これも、雪国に住んだことがないから言えるのですね・・・

ヘクソカズラは柔らかいので扱いやすいです。
きっちりしたリースは作れないのですが、
お手軽に身近にあるもので楽しんでいます。
ただのもったいながりやのおばさんです^^;
返信する

コメントを投稿