グレンおばさんのお花畑

家族の記録、季節の花たちの写真をポツリ、ポツリ紹介していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

10月

2017-10-31 19:41:49 | 日記・その他
今日で10月も終わりですね。 カレンダーが残り少なくなってきました。

街はハロウィンで賑わっています。

ハロウィンといえばカボチャですが、私はりんごが浮かんできます。

季節的にもりんごが出始める時ですし、
ユーミンの「りんごのにおいと風の国」の曲のおかげで
ハロウィンとりんごがワンセットになってしまっています。

♪ ハロウィーン 
  りんごのにおいと風の国へ急ぎます ♪

物悲しいメロディにのって、晩秋の夕暮れの景色が広がっていきます。

十月の中旬になるとこの何年かりんごジャムを一年分作ります。
今年も13日から15日の三日間、作りました。
りんごの煮えてくる甘酸っぱい匂いがしてくると、ユーミンの歌を口ずさみたくなります。




24日は末の孫娘のマーが4歳になりました。
夏過ぎから誕生日を心待ちにしていました。
お誕生会は22日にしましたが、肝心の24日は風邪を引いて熱が高く、
誕生日のご馳走はうどんすきになってしまいました。




ジュリアがまた咲きました。
花の少ない季節に嬉しいです。




ジュリアの写真を撮っていたら、その先にカマキリが。
ちょん!とつついたら「ナーニ?」と振り返りました。
卵を産む場所をさがしているのでしょうか。





秋が深まってきますね。



コメント (6)

久しぶりの投稿です

2017-10-21 12:54:30 | 日記・その他
いつまで続くのかこの長雨・・・嫌になってしまいますね。

と言っても関東地方だけでしょうか?

天気図をみたら、台風の影響で日本中雨か曇りのようですね。
台風の被害のないことを祈るばかりです。

前回投稿が8月とは!全くの放置ブログですが、我が家は変わりなく過ごしておりました。

8月の半ば過ぎには孫2号のコーちゃんが7歳になり、その数日後には母が94歳になりました。
コーちゃんの今のブームはお絵かきです。スケッチブックを片時も手放さずにおります。

母は緩やかに年老いていってます。
多少の見当識障害はあるものの生活に支障をきたすということはありません。
私が多少イラッとするくらいです(^^;)

9月には娘一家と水上の温泉に行ってきました。
婿さんが、お父さんが疲れない位の距離で貸切の温泉があって、子供も楽しめるところと
あちこち探してくれたそうです。ありがたいことです。

行く途中で夫が「この橋、見覚えがあるなぁ。」と、宿近くの川にかかる橋を見ていいました。
6,7年前に婿さんと二人でフジロックフェスティバルに行ったとき、宿泊した所がすぐそばだったようで
何回かこの橋を渡ったとのことでした。

一日目は沼田城址公園を散歩して、りんご狩りも楽しみました。




二日目はあいにくの雨でたくみの里というところで、孫達はカスタネット作りをし、
私は野菜を買い込みました。


宿の周りは何にもない田舎の風景。のんびりした二日間でした。

時は前後しますが、8月には5年越しの夫用のベッドカバーが出来上がりました。
ログキャビンの模様です。全部で140枚。一つ一つ作るのは簡単なのですが繋げるのが大変で・・・。


もう大きいのはしばらく作りたくないです。

コメント (4)