グレンおばさんのお花畑

家族の記録、季節の花たちの写真をポツリ、ポツリ紹介していきます。

山中湖

2006-09-11 00:26:48 | 旅行


土、日で山中湖まで行ってきた
山中湖にはこれまで二回行ってるが一度も富士山を見たことがない
千葉に住んでいてすら、天気のよい冬の日には見られるのに
近くにいってもその姿を見られなかった

今度こそはと思ったが土曜日はやはり見えない
宿のご主人に聞いたところ、
夏は気温が高いため温まった空気が上昇し
富士山にぶつかり一気に冷やされ雲やガスが発生するという
そのため夏の間は滅多に見られないという
だが、一日のうちに二回ほど見られる時間帯があるそうだ
日の出と日の入りのころに見られることが多いという
夕方に勇んで、パノラマ台というところまで行った
もう何台も車が停まっていて、カメラを設置している人が大勢いる
雲が速く動いているが富士山の稜線が一瞬見えただけだった

翌朝、5時に起きてまたパノラマ台へ行く
もう駐車場はいっぱいで停まれずにそのまま登っていき
路肩に車を停め雲の晴れるのを待つ 
30分位した時、ゆっくりと雲の切れ目から姿を現した
頂上に雪がないので写真でみる富士山と様子が違うが
その姿は美しく、大きさに圧倒された

パノラマ台付近は大きな木が生えてなく、
一面すすきのような草が生えている
これは「カリヤス」という日本原産のイネ科の多年草である
すすきと大変よく似ているがすすきより少し小型である
刈りやすいので「カリヤス」という名がついたそうだ


カリヤスと富士山

富士山は見る場所によって少しずつ形が異なるそうだ
山中湖からみえる富士山は稜線がなだらかでなく
両側に肩が張っている様に少しでているところがある

日曜日は河口湖と西湖へドライブをしたが
一日中よく見えていた

忍野八海と青木が原樹海のレポートはまた後日

トップの写真は消え残る月とやっと姿を現した富士山
右下の方が山中湖 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるで絵のよう! (チーちゃん)
2006-09-11 21:45:56
月と富士山とカリヤス・・・・・

素敵な写真ですね~

写真に見入ってしまいました

まるで、水墨画か水彩画を見てるようです。

私は、一度も生で富士山を見た事がありません。

綺麗なんでしょうね。

一度は行って見たいです~、是非!!!



運転ご苦労様でした。 
返信する
ほんとほんと! (しんみこ)
2006-09-11 22:27:50
きれいです~~~。

空の色が幻想的。

お着物の地色に使いたいようなブルーですね~。



いいなあ~!富士山!

姿が見れたときは嬉しかったでしょう。

まだお会いしたことのないglennさんを

想像しました~~~~。

(喜んでる姿)



返信する
富士山! (ちょびママ)
2006-09-12 10:10:07
どんな姿でも富士山を拝めるのは嬉しいものです。

晴れた空にくっきりと浮かぶ富士山の写真はあちこちで良く目にします。

それはそれで文句のつけようがないほど美しいです。

でもね~、グレンさんが撮った写真のような富士山の方がとっても神秘的で素敵ですよ。

恥ずかしがり屋の富士山、雲や霧を身にまとい、「ちょっとだけよ~」って感じでしょうか(笑)
返信する
富士山 (ともとも)
2006-09-12 11:14:05
空にお月様が浮んでいるのも、素敵ですね。

うちのお舅さんとお姑さんは富士山へいくのが好きで毎年、9月に行きます。車で行けるところまでだけらしいのですが、途中の旅館(?)へ泊まって来るみたいです。今年も行くのかな~?
返信する
パノラマ台で (ポージィ)
2006-09-12 15:04:57
待った甲斐がありましたね。素晴らしく素適な写真に感動しました。

雲間からやっと今現れました、という富士山の姿。

青い空にかかる月、そしてススキのシルエット。あぁ…すてき

8日が満月だったようですから、まだほとんどまん丸のお月さんですね。



富士山は近くに行ったときに見ると、その大きさに裾野の広がりに

美しい形に、ぐんぐん引き付けられますね。
返信する
コメント ありがとうございます (glenn)
2006-09-13 19:26:35
チーちゃんへ



まだ雪を被っていなかったので、絵のような・・とはいきませんでした

でも、すっごく大きくて圧倒されます

いつか、見に来てくださいね~

関東近辺には「富士見台」とか「富士見橋」などの地名が多いのですよ 

昔はそこから富士山が見えたのでしょうね



運転は夫にお任せでした 私はナビ係りです







しんみこさんへ



富士山の写真を撮っている人たちは写していませんでした

うすくもやっているので富士山の色が空の色と

同じになってしまうのですって

おじ様(おじい様かな?)達が大勢居て

どこどこの場所ならあの雲がきれているから

行こう・・なんておおわらわでしたよ



私はしんみこさんの想像通り姿が見えただけで

ピョンピョンはねてましたよ~^^





ちょびママさんへ



わぁ、嬉しいお言葉です~



沢山いたセミプロらしき方々は写していませんでした

きっと絵にならないのでしょう

前日から車で寝泊りしている人や

あちこちに連絡してよく見える場所を教えあっている人、

月の位置まで調べている人等等

富士山は多くの人を魅了してました





ともともさんへ



五合目までは楽に車で行けますものね

8月までは混んでいるので9月に行かれるのですね~

今回は富士山には登らなかったので

次回は少しだけ登ってみようかなと思ってます

(勿論、車でですよ^^;)







ポージィさんへ



いつもは遠~くから眺めているだけなので

こんなに大きいんだ~とびっくりしました

でも、茶色でした 裾のほうは緑も見えたけど・・

山というイメージではないですね

やはり独特な雰囲気がありました

返信する
きれいです♪ (さや)
2006-09-13 23:40:58
富士山と山中湖、ほんときれいですね

いつか行ってみたい^

グレンさんにの撮影される写真は

ほんとみてて心が和みますね~

写真からもどことなく秋の気配が

感じられますね!



いつかきっと

私も生を見に行ってみますね~

きれいな癒される画像をいつも

ありがとう♪



グレンさん、ナビ係りも大変ですよ^

ほんとお疲れでした
返信する
Unknown (glenn)
2006-09-15 22:04:35
コメント、ありがとう

お返事、遅くなってごめんなさい



写真、褒めてくださってありがとう

富士山の見えるポイントには

もう、『マニア』って感じのおじ様たちが大勢いました

きっと素敵な写真を撮るのだろうなぁと思いました



さやさんも是非生富士山(笑)をご覧になってくださいね

返信する

コメントを投稿