ものつくり日記

テラコッタ彫刻とインテリア小物を中心に制作しています。
親子で楽しめる粘土教室をおこなっています。

桃山を作りました

2012年02月15日 | 料理
冷凍しておいた白こしあんを使って桃山を作りました。
菊の模様と葡萄の形・・・

白こしあんを上新粉、黄身を混ぜた生地で包みます。
左は骨董市で買った陶器で出来た葡萄の形の型で抜きました↓
http://blog.goo.ne.jp/ikumi40goo/e/db922b59c7b8b4d50a41572420be690c

右は丸くして自作の箸置きを押し付けました↓
http://blog.goo.ne.jp/ikumi40goo/e/410ef5d78e1005299d8c43afad37b561


オーブンで焼くと模様がはっきり出てきてこんがりいい色に・・・

陶器の型はいつか自分でオリジナル型を作りたいな~。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-02-18 22:58:56
美味しそうですね!
セノバ地下にあってもおかしくないかも・・・
見た目そんなに甘くなさそうで日本茶に合いそうですね
ブログいつも見てます
楽しみにしてます
返信する
Unknown (ikumi)
2012-02-20 13:38:45
白こしあんさえあればとっても簡単なお菓子です。いつか教室で自作の小皿に載せる様に作りたいな~って考えています。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-20 20:36:11
白こしあんさえあれば・・・・って・・・
是非教室で披露して下さい。
いつか食べれる日が来ることを希望します。
返信する

コメントを投稿