水野育美 ものつくり日記

清水区で働きながらテラコッタの彫刻・陶器の小物を制作しています。
粘土教室も行っております。

お茶のある暮らし 和菓子教室

2013年09月26日 | お出かけ
↑お教室お昼

ここのところ展示会のため忙しくしていますが
ひと段落、ずっと楽しみにしていた習い事に行って来ました!

富士宮にある手作りのギャラリーカフェ e-zu工房さんの
ワークショップ ”お茶のある暮らし” に参加しました。
人気の講座でずっと前から狙っていたのですが
なかなか連絡できず、今回ようやく連絡できました。

講師は 長倉千津子先生  
なんと静岡ガス エネリアショールーム富士の料理教室の先生でした。
(私はショールーム静岡の料理教室勤務)
ガス会社では電子レンジが使えないので、和菓子の教室はあまり向いていないみたいです。

    → e-zu工房    → 長倉 千津子先生


ギャラリーの中で少人数で和菓子作り!
今日は芋饅頭と栗蒸し羊羹でした。
いつもは準備する方なので至れりつくせりで快適~!!

秋なので、和菓子なので、着物着て行っちゃいました。
帯は夏帯なんですが、蚤の市で買った着物で作った作り帯です。
古いモノ好きの方がいないみたいでちょっと残念。
でも帰りに駅の近くでおばあちゃんに”素敵ね~”って誉められました。

皆で手分けして作業。だんだんらしくなってきたな。

さてさて、お昼の時間で~す。

先生が食器とお料理を持参してくださいました。
沢山のタッパ。吹き寄せは全て別で煮ているそうです。

あと珍しい赤いこんにゃくや卵焼き。イチジクの白和え。
先生が盛り付けも教えてくださって皆自分の分を盛り付けていきます。
あとお味噌汁・南瓜のスープもついています
おなかいっぱい!着物じゃなかったらもっと食べれたのですが・・・。

食後は”ピオーネ饅頭”ふんわり美味しい 大きなピオーネ入り。
ティーカップやピッチャーもギャラリーで扱っている作家さんのもの

私も自分の手作り食器・手作りお菓子・お料理・お酒 でこんな事をしてみたい~!
でも今はまだまだ勉強中・修行中!
まずは今の料理教室の仕事をまじめに勤めて
皆に愛される小さな作品を作って、自分の世界を追求して
人に喜んでもらえる仕事が出来る人間になりたいです。

料理も和菓子作りも大好き。布でランチマットとかも作りたい!
いつかはやりたいな。何年後だろう・・・!?
長くかかりそうだけれと、いつかきっと出来る日が来るといいな。

食事が終わるとお菓子が出来上がり!
秋ですね~。
家に持ち帰って抹茶でもたてて食べよう。

休みの日はほとんど自分の仕事の時間なんですが
数年前から比べてみると随分と気持ちや体力にも余裕が出てきて
遠くに出かける事も出来るようになってきました。

色々なところで数新しい人との出会いもあり、本当に幸せ。
もっと色々な所に出かけたいけど
作品作りももっと沢山やっていきたい。
時間と体力が欲しいです。
でも焦らず、体を大切にしながら、少しづつ頑張ります。

10月 4(金) 5(土) 6(日) の
展示会にも是非足をお運び下さい!
    6(日)は1日会場に居る予定です。5(土)もお休みが取れそうですので覗きに行く予定です。
     → 楓里  ~藍・絣で作る洋服展~
コメント

ギャラリー水野 ~秋~

2013年09月21日 | 展示中 見てね!
静岡ガスエネリアショールーム静岡の創エネハウスは
現在”ギャラリー水野”と化しています。

今までは 夏バージョンでしたが
   → ギャラリー水野へようこそ!
秋らしく変えてみました。


まずはティーマットを紫に変えました。

きのこや林檎を自宅から持って行きました。

よく見るとトイレにもりんごの蓋ものが・・・
このトイレ、お水をあげようと近づくたびに
便座のふたが自動で開くので困ります。


うさぎちゃんはお月見バージョンへ、
奥の時計も自作です。川原撫子の時計。


お風呂場は相変わらず”たっちゃん”が居ます。
よく壊れます。

芸術の秋って事で 茶道 のセット。
お饅頭ももちろん陶器で出来ていて、香合になっています。


植物も増やしちゃった!

洗面台にもうさみさんに植えていただいた植物!

秋なので花瓶を持っていって、彼岸花や野ぶどうも活けています。


そして新しくうさみ花店さんに植えていただいた植物。
自転車つきの植木鉢はうさみ花店さんで植物入りで販売していただき
早々に売れてしまったそうです。 嬉しいな!

自宅に持ち帰りしばらく鑑賞。
持って行きたくないよ~。


 10月 4(金) 5(土) 6(日)
の楓里さんの展示会にも是非足をお運び下さい!
 
 →楓里 展示会のご案内
コメント

楓里~藍・絣で作る洋服展~

2013年09月16日 | 販売します!
楓里さんから出来上がったDMを届けていただきました!
お近くの方は是非お越しくださいませ

 10月 4(金) 5(土) 6(日)
 ※ 私は 6(日)は1日お店にいます。4.5は残念ながら不在です。 
今回は楓里さん(海野利子さん)の和布で作った洋服の他に
井上茜さんの裂織の作品
水野育美(私)の陶器小物 の3人の作品が並びます。

私以外はプロの作家さんです
皆古いもの好きです・・・。

場所はコチラです↓

既に以前の楓里さんのお店に来たことのある方ならすぐ分かると思うのですが
遠くからお越しの方はコチラの地図を参考にしてくださいね。

  → ombak acchi  goo地図

ちなみに駐車場はありません~!
いつもは近くのしまむら・クリエイトに停めているそうです。

ちなみにサークルK清水船越店は以前私が勤めていたお店ですので
コチラにも停められるかも・・・!?

楓里さんの以前のお店の様子はコチラから
            →楓里にて 

楓里さんでも展示会のCMがありますのであわせてご覧下さい。
          →楓里展示会のお知らせ

今日は大嵐。休日でよかった~。
昨日で”敬老の日のお菓子”の教室が終わり
公私共にひと段落。
南瓜とおからとサワーチーズと卵を混ぜたケーキです。

これから展示会の準備を進めたいと思います。

展示会のお問い合わせはメッセージからお気軽にどうぞ!
コメント (2)

うさみ花店さんに納品しました!

2013年09月11日 | 販売します!
自作の植木鉢にうさみ花店さんに観葉植物を植えていただきました。
植物が入ると作品が生き返った様に生き生きと見えてくるから不思議。
きっと植木鉢にあわせて色々考えて植えてくれているんでしょうね。

今回うさみ花店さんに置いていただく植木鉢は
この3点とお家型のものです。
どんな風に植えていただけるのか楽しみです。

うさみ花店さんの店頭には植物入りで販売されますので
お近くの方は見に来てくださいね!

お店の情報はココから
     うさみ花店  →お店のHP          →フェイスブック    
エネリアショールーム静岡の創エネハウスに展示してあるものも
うさみ花店さんに植えていただきました!





ついでに猛暑と忙しさでダメにしてしまった自宅の植物も
植え替えをしました。
100円ショップの植物は手入れが簡単なのでオススメです。


今日は勤め先での”敬老の日 親子で作るお菓子教室”
のラッピングの試作をしました。
奥にあるのは”おからかりんとう”

なかなか美味しいと好評です。

おから  80g    砂糖   大匙2
小麦粉 130g    塩   小匙1/4
卵     1個    サラダ油 大匙2

を全て混ぜ合わせ一まとめにして冷蔵庫で寝かして
細く切って揚げます。味付けは、赤糖+醤油ときなこです。
簡単だけど結構癖になる味。
オススメです。
コメント

生徒さんの力作!

2013年09月08日 | 教室風景
今日は教室完成作品受け取りの日でした。
皆でお菓子を持ち寄り
Aさん作のコーヒーサーバーで
コーヒーをいただきました!
5人分の大容量~とっても美味しく出せました!

皆でいただきま~す。
最近作りたいものが無くてお休みしていた
お子様達も、出来上がりを見たらあれ作りたい!って
お茶のあとやる気になって作りました。
雪だるまは私の真似をして作ったもの
小学生でもこんなに作れちゃいます。


素敵なコーヒーサーバーもちろん絵もAさん画
オリジナリティあふれる一品で、もちろんコーヒーも美味しい
今までの生徒さんの作品ギャラリー





この土鍋、とても厚めに作ってあるので
ご飯もカレーもとっても美味しく出来るそうです。
Aさんは陶芸経験者で絵も裁縫もとっても達者な方
それでもロクロで土鍋を作るのはかなりの練習期間が必要なのですが
私の教室では”洗面器”なんかを使って作ってしまいます!

10月は展覧会なので
11月からまた生徒を募集します!
お近くの方は是非よろしくお願いいたします。
コメント

作品完成!

2013年09月03日 | インテリア小物
カメヤさんに本焼きを取りに行って来ました。
今回もうさぎちゃん可愛く焼けています。

カメヤさんの窯、他にも作品が沢山焼きあがっていました。


細かいものが色々・・・

心配していた馬も無事可愛く焼きあがっています。

詳しくご覧になりたい方は是非
10月4日 5日 6日 の展示会においでくださいませ!


生徒さんの作品も完成!
なめこ面白い。

コチラはスミレのイラスト入りコーヒーサーバー。
ホント素敵なイラストですね。


お昼の冷麺。しばらく冷たい麺ばかり食べていました。

南瓜の饅頭 勤め先の子供教室の試作です。

気がついたらかなり長いことパソコンを開いていませんでした。
いつもブログを見てくださっている方
ありがとうございます。

円形脱毛症はやはり神経の使いすぎの疲れが原因だそうで
漢方薬の先生に
”立派に円になっているわよ~ これを一ヶ月ものんでおけば大丈夫よ”
と薬を出してもらいまして事なきを得ましたが
9月になったというのにこの暑さ・・・。
展覧会の準備もあるのでしばらくはパソコンと縁が遠のきそうです。

お近くの方は展覧会にいらしてくださいね!
お待ちしています。
コメント (1)

フェイスブック

2013年09月01日 | フェイスブック
フェイスブックに名前だけ登録しています。
水野 育美 で検索
またはこのブログの左側、プロフィールの下のフェイスブックマークを
クリックしてください。

しかし残念ながら全く使いこなせていなく。
家でパソコンで見ているので本当にごくたまにしか開きません
最近はページを開くのに10分ぐらいかかる有様で・・・

このブログと連携だけはさせていて
お友達申請してくださると最新記事が掲載されるようになっています。

写真の載せ方やメッセージの書き方等は
いまだに出来ませんので

返答を必要とするメッセージがありましたら
このブログの左側にあります
”メッセージ”をご利用くださいね!




コメント