水野育美 ものつくり日記

清水区で働きながらテラコッタの彫刻・陶器の小物を制作しています。
粘土教室も行っております。

楓里展 12月4~6日です!

2014年11月28日 | 販売します!
楓里さんの展示会がいよいよ来週に迫ってきました。
お近くの方は是非足をお運び下さい!

私は 5日(金)は一日会場に居る予定です。
お会い出来る事を楽しみにしています。


場所はコチラです。
植木鉢を置いていただいているうさみ花店さんのすぐ近くです。
うさみ花店さんにも是非お立ち寄り下さい!
  → うさみ花店


沢山作った羊ちゃんもおかげ様で残りあとわずかとなりました。
お目当ての羊ちゃんは早いものがちです。
その他、クリスマスグッズやボタンなんかもありますよ。

楓里さんのブログでも紹介されています
コチラからご覧ください  →  楓里だより


先週行われた糸遊さんの展示では
沢山のご来場ありがとうございました!
私の作品も色々な方に手にとっていただきました!

私も会場で色々お買い物・・・・

ベルベット風の小花模様の羽織と、染と刺繍の梅模様の訪問着
どちらも500円!! 着る機会は無いけど、布の美しさに血が騒いでしまいました!
何かに作り直そうかな~。
後、パン屋さんのパンも美味しかったです。

さて、暑かった今年もようやく秋が深まってきました。

近所の公園

蜜柑畑
楓里展が終わるまであと一息。
一休みして充電したら、来年の展示会の準備をしないとね。


おからのお菓子を考案中・・・・。
来年の展示会ではコーヒーが飲めるスペースとかも有る様子なので
お菓子も一緒にお出し出来たらな~と思っています。
お楽しみに。
コメント

糸遊展 いよいよです

2014年11月19日 | 展示中 見てね!
今年も糸遊さんの展示に参加させていただいています。
お近くの方は是非お立ち寄り下さい!

11月  22・23・24 です。
私は23日(日)は会場に居ます。

  →糸遊展 DM←

今日は搬入してきました。
カエルとか花瓶とか時計とか。色々あります。

羊や猫コーナー。クリスマスコーナーもあります。

手織りのマフラーやバックなど。
染物やアンティーク着物・一閑貼りなど・・・
手作りのものが沢山集まります。


搬入中に中庭でお茶とお菓子をいただきました。
すっかり秋ですね~。
コメント

さようなら・・・

2014年11月14日 | その他
まだ子猫の頃の殿ちゃんと姫ちゃん。
94.11.8 とあるので丁度20年前です。(この頃デジカメは無かった)
このブログの癒し系画像担当だったヒメちゃんが永眠いたしました。
本当に安らかな最後で大往生といった所です。
長い間楽しい時間をありがとう!
病気も怪我もほとんどせず、近所の方々にも可愛がっていただきまして
本当に良いご縁をいただいて感謝・感謝!です。
今は殿ちゃん(お兄ちゃん)と一緒に平沢観音に眠っています・・・
ヒメちゃんを可愛がってくださった方々、ありがとうございました。

母親の調子を考えて新しい猫を飼おうか検討中です。

さてヒメちゃんのためにも悲しんだり落ち込んだりしているわけには行きません。

素焼きを出してしまって、焼きあがるまでの少しの間休憩です。


七宝焼き女子会。
私が昔やっていた七宝焼きをやってみたい!という人が集まり
お部屋でおでんをいただいた後七宝焼き大会~!

部屋は散らかりっぱなし~。
きっと人生初の体験だったのではと思いますが楽しんでくれた様子でよかったです。
七宝焼きは1つ30分もあればその場でブローチなどが完成するので
気楽に創作体験がしたい方にはぴったりです。

美術の勉強は本当に沢山したのですが、それが職業として活かせていないのが現状です。
でも今の時代、好きな事を仕事にするのは本当に一握りの人だけですし、
たとえ趣味といえども様々な事情で諦めなければならない人がほとんどです。
こうやって、人に喜んでもらえる場をつくってもらえる事が出来る機会に恵まれまして
感謝です。
またやるみたいですよ!


コチラは →梅ワイン持ち寄り宴会← のメンバーで
梨やドライいちじくを漬けたワインを飲んでみよう!という会です。
丁度秋の良い天気。外でやると気持ちいいな~
コチラも見てね →休日←


次回は喘息持ちのTさんの希望で花梨酒の会をやろう!
となりまして、早速かりんを漬けました!
3ヶ月じっくり待ちます・・・。

糸遊さんでの展示はいよいよ来週から。

お待ちしています!   →糸遊展←
コメント

休息 休息・・・

2014年11月05日 | お出かけ
展示会の準備も出来たし、DMも出し終えたので
昨年の反省を活かし、しっかり出かけてリフレッシュする計画を立てました。
秋だし、近場で良い所は無いかな~とネットで探して
静岡市葵区平山の蕎麦屋さんへ行って来ました!
お店から見える景色です。
草薙駅から車で30分ほどとは思えない絶景です。

 食べログ  そば処 池田屋 

竜爪街道をずっと上に行った所で、竜爪山の登山口あたりになるのかな?


普通の民家を改装してお店にした様子です。
まるで親戚のお婆ちゃんのお宅に遊びに来たみたいです。癒されますよ・・・

お蕎麦が出てくるまでは囲炉裏のおでん 1本100円 自己申告制
をつまんで待ちます~

大きくて手作りの美味しさ♪ ついついアレコレと・・・

椎茸蕎麦登場~。肉厚の椎茸の甘煮が4つも入って980円。
お蕎麦は10割蕎麦ですがこしがあって太めです。
掛け蕎麦でも充分おいしそう。手作りの味なので美食家の方はどうかと思いますが
シュチュエーションと共に手作りの暖かい味に癒されます~。

家でやりたい事は山ほど有るのですが、外に出かけて色んな事に感動したり、
新しい人に会ったりする事も大切だな~と思っているのですが、なかなか時間が取れなかったり、
体力が付いていかなかったり・・
そんな中、お出かけにお付き合いいただける方には本当に感謝・感謝です。


ちょこっとだけ公開 猫鍋。土鍋を作るのは初めて。手作りの土鍋は厚めに作るので料理がより美味しいみたいです。
可愛く出来たら私が自分で使いたい位です。
どんな焼き上がりになるかな~。

 
コメント