水野育美 ものつくり日記

清水区で働きながらテラコッタの彫刻・陶器の小物を制作しています。
粘土教室も行っております。

8月9月の粘土教室のお知らせ

2015年07月19日 | *教室案内*
今日は7月の粘土教室の日でした。
可愛いお友達が沢山増え、2時間があっという間!

次回の教室は

 8月30日(日) 10:00~12:00
 9月20日(日) 10:00~12:00


です。

場所など詳しい事はHPの教室の所を見て下さいね。
http://ikumi-mizuno.jimdo.com/教室/


初めてのお友達(小4)もお皿、コップ、箸置き、茶碗など
周りのみんなも色々教えてくれて、沢山作りました~。

カメヤさんの会場もちょっと狭くなってきてしまいましたが
片づければもう少し作業出来そうです。


今日のおやつは梅干しでした、渋い・・・
今日は真夏日だったせいか、大人も子供も喜んで食べてくれました!
苦手な小さなお子様も食べてみたら美味しかったみたい、
やはり手作りって大切~。

帰りに皆さんで楽しそうに帰って行く所を見ると
こちらまでうれしくなってしまいます。


※最近あったううれしい事&ものつくり※

3?才の誕生日をyululilaのメンバーを中心にお祝いしていただきました。
ヒメちゃんケーキ・・これって写真部分も食べられるんですよ。


ご近所さん達と持ち込みカラオケ。
おかずをたくさん作ってもっていきました。

梅干しやヒジキのサラダ、梅酢の漬物は年配の方にも若い子にも
喜ばれるのでうれしいです。
コメント

雨が続いていますね

2015年07月06日 | その他
ここの所ずっと雨が続いています。
中々外に出られなくて残念。
でも植物たちは夏に備えて潤えてうれしいのかな?


梅干しを干したいのに、天気の日が無く困っています。
土用干しとは良くいったもので、梅雨が明けたら干すそうですね。
こちらは白梅干しといって、赤紫蘇で染めないもの。
黄色い梅干しは最初は桃みたいな香りがするのですが
お日様に3日当てると赤くなり、酸っぱい香りがしてきます。
昔の人ってすごいな~。


ぼちぼち秋の展示会に向けて作品を作っています。
今回は、急須やお皿、カップなどの日常的に使える
普通のものを沢山作るつもりです。

私はろくろをひけませんし、焼きも釉薬作りも自分ではできないから
普通の食器を作ってもしょうがないな・・・と思っていたのですが
気楽に手に取ってもらえる物を作るもの良いかな。と思いまして・・・。

しばらくは忙しくなりそうですが
今年は梅パワーで乗り切ります。
コメント