ものつくり日記

テラコッタ彫刻とインテリア小物を中心に制作しています。
親子で楽しめる粘土教室をおこなっています。

夏野菜のグラタン

2011年07月08日 | 料理
料理教室(昼間の職場)で”ドフィノア”という
ジャガイモのグラタンの作り方を知り、アレンジして家でも作ってみました。

フライパンにオリーブオイルを熱し、インゲン、トマト、
パプリカ、玉葱、アスパラ、ズッキーニ、セロリなど
冷蔵庫にある野菜を何でも入れて炒め
バターを塗ったグラタン皿に敷き詰めます。


鍋に二㍉厚にスライスしたジャガイモを入れ
牛乳をひたひたになるまで入れて、塩、胡椒をしたら
焦げないように混ぜながらジャガイモに火を通し、
アンチョビを入れたら混ぜて火を止めます。


グラタン皿に上からかけたら
とろけるチーズ、パン粉をかけて
予熱をした180度のオーブンで20分ほど
表面に焼き色が付くまで焼きます。


ホワイトソースを使ったグラタンはコッテリしすぎて苦手
という方でもあっさりしていて美味しいですよ。


味付けもアンチョビ(変わりにベーコンやコンビーフ、無くてもいい)
とチーズの塩気だけで充分美味しいです。

作ってみてくださいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿