そういうものに私はなりたい

ロハスな日常と非日常な旅を綴るブログ。

みよ福で寿司を食べる

2006年12月03日 09時22分15秒 | 2006年11月北海道旅行
 小樽にはすし屋通りというすし屋が密集しているところがあって、有名なのだが、少々根が張るということを聞くことがある。そんな高級店でなくとも地元の人に愛されているちょいと粋なすし屋に行きたい。ということでネットで調べてこのみよ福で寿司を食べることになった。
 店の外観は、いたって普通の雰囲気。やはり高級店でない。
でも、品格というかオーラを感じさせる。こういう店はこういう店で逆に入りにくいところもある。
 中に入ると大将と奥さんがカウンターに。それほど広い店ではない。次の団体客が入りすぐに店は満席になってしまった。カウンターに座り特上を注文する。特上でも2000円弱という庶民的な店である。
 カウンター向かいの壁には旅行土産だろうか、木製の手形がたくさん飾ってある。大将と奥さんは旅行が好きなそうで、いろいろ各地を旅行して集めているらしい。まだまだ行ってないところがたくさんあるとの話だった。
 大将が寿司を握る所作はかっこいいし、満席で客を断るときのやんわりした話し方とか奥さんの合いの手とか、いい感じである。失礼を言って大将の写真をとらせてもらった。
 サッポロビールを飲みながら寿司はさすがに評判どおりおいしくいただけた。コストパフォーマンスはかなりいいと思うし、店の雰囲気とかかなりいい。大満足である。また来たい。


寿司コレクション ぐいのみ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。