そういうものに私はなりたい

ロハスな日常と非日常な旅を綴るブログ。

東京トラウトカントリーでテンカラ

2012年05月14日 20時27分30秒 | Weblog
 2回目の東京トラウトカントリー
ゴルフ場のような名前だが、川魚釣り場である。前回は、テンカラ教室に参加した。

 ゴールデンウイークは雨が多くて、川の水が増え、釣りにならなかった
ので、久しぶりの釣行である。

 天気がよく、気温もあがっているので、魚の活性も良くなっているはずだ。
テンカラの腕を磨くのにちょうどいい。

 雨の影響で、ここも水かさが増えて、真ん中にあった橋が流されたり
していた。この様子では、魚も下流に流されたことだろう。
 魚の影は、まったく見えない。

 釣れたか釣れないかは、別にして、清流に糸を流し、気持ちのいい
時間を過ごせた。

 大岩の上に座り仙人のように、無心に竿を振る。



 釣れなくとも、この景色の中にいるだけでも満足だ。



 昼飯は、事務所にあるレストランでスペアリブランチ。



 結局、釣りあげることはできなかった。

 が、3回ほど、魚を針にかけることには成功。その後ばらしてしまったが、、、。
ともかく、自分の作った毛バリに魚がかかったことがうれしい。

 その後吉田毛鉤の主催者、吉田孝さんがいたので、お話した。
以前テンカラ講習に参加した私のことを覚えていてくれたようだ。

 3匹ほどばらしてしまったことを話すと、「追い合わせ」を意識すること。
(追い合わせとは、浅くかかった針を深く食い込ませること。)
 魚がかかったら、竿を持つ腕は挙げて、竿と腕を一体化するといいということ。
をアドバイスしてもらった。

 また、そのうち行ってみよう。