市民意見広告運動事務局だより

9条の精神に立ちかえり、核のない社会を実現しよう!
5月3日の新聞に意見広告を載せよう! 

安倍首相に、久間章生氏を防衛庁長官に任命した責任をとって辞任することを求める

2007年07月04日 09時09分17秒 | 市民の意見30の会・東京
安倍首相に、久間章生氏を防衛庁長官に任命した責任をとって辞任することを求める
声明                                   
                          市民の意見30の会・東京
                          2007年7月4日 

 久間章生氏は7月3日、防衛相を辞任しました。辞任は、同氏が6月30日、千葉
県柏市で行なった講演で「原爆が落とされて長崎は本当に無数の人が悲惨な目にあっ
たが、あれで戦争が終わったんだ、という頭の整理で今、しょうがないな、という風
に思っている」とのべたことの責任をとったものです。この発言は、米国による原爆
投下という人類史を画する残虐な大量虐殺の犯罪行為を擁護し肯定するものであり、
とうてい許されない非人間的な暴言です。久間防衛相の辞任は当然です。

 しかし久間防衛相の辞任の理由は、自分の発言に「なかなか理解を得られていない
ようだから」というものであり、それゆえ安倍首相に辞意を表明し了承されたと報道
されています。辞任は、広島、長崎をはじめ全国で湧き起こった批判に正面から応え
るものではなく、責任の追及から逃れる手段でしかないと言わざるを得ません。

 安倍首相は発言が問題になった当初、久間防衛相は「米国の考え方を紹介した」と
問題の本質をすり替え、世論の憤激の高揚に直面して初めて「誤解を招く発言は慎む
よう」同相に注意しました。しかし同相を罷免することはあくまで拒否しました。

 私たちは久間防衛相が辞任したことで問題が終わったとは考えません。安倍首相に
は久間氏を防衛庁長官(のち防衛大臣)に任命した責任があります。首相の罷免要求
拒否の根底に、日本は米国の核抑止力を必要としているのだから原爆投下について米
国に謝罪を要求すべきではないという考えがあることは、7月1日に行なわれた小沢
民主党代表との討論で明らかです。

 ヒロシマ・ナガサキを経験した被爆国・日本の政府は、この地球からすべての核兵
器をなくすため、全力をふりしぼるべきです。安倍首相は、そのようにあるべき日本
政府の首相にまったくふさわしくないことを自ら証明しました。

 私たちは、安倍首相に対し、久間氏を防衛庁長官に任命した責任をとって即刻辞任
することを強く求めます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとうございます。 (ブーゲンビリア)
2007-07-04 09:46:14
おはようございます。
この声明に賛同します。
私のブログに転載させていただきたいと思います。
6月30日アクセス8750(意味不明)、きのうは700あります。ひとりでも多くの人に知ってほしいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
返信する
安倍総理辞任要求に賛成です。 (inui)
2007-07-04 23:17:58
被爆国である日本は世界から核兵器をなくすために率先して尽くすべきなのに、何もわかってない安倍はやめるべきです。
返信する
選挙の争点は年金か (ブーゲンビリア)
2007-07-06 07:57:00
どうやら、選挙の争点を年金に持っていって、不安な気持ちにさせて憲法から遠ざけようとしているとしか、思えません。そりゃあ、不安です。でも、年金がもらえるのは平和があってこそでしょう。
軍事費を減らせばいいでしょう。アメリカの言いなりに丼勘定で、3兆円ですか。「米軍再編」に日本がなぜ、金をばらまくのか、よっぽど安倍政権及びおじいさんの時代からの「何か」があるとしか思えません。
返信する
本当の争点かくし (まるきた)
2007-07-06 11:08:55
参議院議員の任期は6年。今度選出される議員は憲法改正の発議の権利をもつのです。
そのことを、故意に報道もかくしているとしかおもえない!

たった「郵政の民営化」一つを争点に衆院を解散したんだけれど、憲法改正の発議の前に「憲法改正解散」をするでしょうか?しなきゃいけないですよね?

ブーゲンビリア様、「脱走の話」追加で入荷しました。
11月17日には鶴見さん、小熊さん、ほか豪華メンバーでの催しがあります。
返信する
いつ行こうかな・・事務所に・・ (ブーゲンビリア)
2007-07-08 00:05:40
11月17日ですね。カレンダーに書き込みました。
ありがとうございます。
本日新宿に行く予定だったのに、疲れてくじけました。相模原は遠いわあ・・ひめゆりも見たいし、東中野のポレポレ座でやってますね。
返信する