市民意見広告運動事務局だより

9条の精神に立ちかえり、核のない社会を実現しよう!
5月3日の新聞に意見広告を載せよう! 

2015/07/03 「安保関連法案に反対する憲法学者リレートーク」清水雅彦ほか 国会正門前右側

2015年06月30日 12時48分36秒 | 行動のお知らせ
2015/07/03 「安保関連法案に反対する憲法学者リレートーク」清水雅彦ほか 国会正門前右側

「安保関連法案に反対する憲法学者リレートーク」
【7・3 憲法学者も国会へ!】

皆様
 
 私たち憲法学者有志は、下記の要領で、「安保関連法案に反対する憲法学者リレートーク」を行います。わざわざ国会前までお越しいただくことをお願いするのは誠に恐縮ではありますが、ご都合のつくお時間がございましたら、私たちの憲法学者としての意見表明に耳を傾けていただけますよう、お願い申し上げます。

日時:7月3日(金)午後3時から6時(荒天の場合は中止)
場所:国会正門前右側

全国の多くの憲法学者(6月27日時点で14名)が意見表明をさせていただきます。また安保関連法案に反対の立場の野党の国会議員の「応援メッセージ」(調整中)、「明日の自由を守る若手弁護士の会」の「応援メッセージ」等も予定しております。

 どうぞよろしくお願いします。またこのご案内を広く拡散していただけますようお願い申し上げます。

【呼びかけ人】
石埼学(龍谷大学教授)、永山茂樹(東海大学教授)、西原博史(早稲田大学教授)
【発言予定者(現時点での氏名等の公表の承諾を得ている方のみ)】
稲正樹(国際基督教大学客員教授)、志田陽子(武蔵野美術大学教授)、中川律(埼玉大学准教授)、清水雅彦(日本体育大学教授)、三輪隆(元埼玉大学教授)、渡邊弘(活水女子大学准教授)、石川裕一郎(聖学院大学教授)

安倍首相の歴史認識

2015年06月30日 12時13分50秒 | ひとりごと
昨日、事務所の机になぜか去年10月の日弁連主催の「閣議決定撤回!憲法違反の集団的自衛権行使に反対する10.8日比谷野音大集会&パレード」発言録というパンフレットがあり(さすが日弁連。すごく良い紙)というのがあり、じっくり読んでみました。

上野千鶴子先生のお話などもあり、なかなか充実した中身です。(私は多分いかれなかった集会)

なかに、中野晃一さん(上智大学教授・立憲デモクラシーの会呼びかけ人)の発言があり、へーとおもったのでご紹介します。

昨年五月の第13回アジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグの安倍首相の基調講演です。全文は(気分悪くならなければ)リンクから「つまびらかに」お読みいただくとして

上にご紹介した中野さんが引用した部分は


自由と人権を愛し,法と秩序を重んじて,戦争を憎み,ひたぶるに,ただひたぶるに平和を追求する一本の道を,
日本は一度としてぶれることなく,何世代にもわたって歩んできました。これからの,幾世代,変わらず歩んでいきます。


のところ。
「ひたぶるに」って3度もか!きもい!!とつっこみはさておき、
戦争終わってから70年だけど、何世代っていつからなんじゃい?

安倍さんのなかには岸おじいさんも「ひたぶるに」平和を追求した人になっているんだねー。(その平和ってなんだろうね)
つける薬ないですな。

と、もう知ってるひとは知ってる話題でした。

 

若いひと 

2015年06月28日 09時26分30秒 | ひとりごと
市民意見広告運動や、市民の意見30の会・東京ははっきり言って年寄りの集まり。
その集まりでよく「若いひとがこない」とのぼやきが聞かれる。
その心は若いひとが政治に無関心、自分たちが次の世代のためにやってるのに 

だけど、若いひとは若いひとで頑張ってるって思ってた。
ほら
昨日もね

このスピーチ泣けるよね。

意見広告の言葉、すべてのひと届くように ちゃんとしよう。

「オワコン」っていわれないように。


民主主義なめんな!

2015年06月28日 08時38分10秒 | ひとりごと
25日、安倍首相に近い若手議員が立ち上げた勉強会

「文化芸術懇話会」(代表=木原稔・党青年局長)で、出席した議員から「マスコ

ミを懲らしめるには広告収入がなくなるのが一番。経団連に働きかけてほしい」

「悪影響を与えている番組を発表し、そのスポンサーを列挙すればいい」等と

信じられない発言が出た問題。

その勉強会に参加した議員の名簿です。ご自分の選挙区の議員だったら
(いやそうでなくても)
ぜひ、抗議の電話やファクスを送りましょう。


民主主義を否定する自民党議員をほうっておけません。

百田氏発言をめぐる琉球新報・沖縄タイムス共同抗議声明

2015年06月27日 10時16分35秒 | 事務局より
百田氏発言をめぐる琉球新報・沖縄タイムス共同抗議声明




 百田尚樹氏の「沖縄の2つの新聞はつぶさないといけない」という発言は、政権の意に沿わない報道は許さないという”言論弾圧”の発想そのものであり、民主主義の根幹である表現の自由、報道の自由を否定する暴論にほかならない。 
 百田氏の発言は自由だが、政権与党である自民党の国会議員が党本部で開いた会合の席上であり、むしろ出席した議員側が沖縄の地元紙への批判を展開し、百田氏の発言を引き出している。その経緯も含め、看過できるものではない。
 さらに「(米軍普天間飛行場は)もともと田んぼの中にあった。基地の周りに行けば商売になるということで人が住みだした」とも述べた。戦前の宜野湾村役場は現在の滑走路近くにあり、琉球王国以来、地域の中心地だった。沖縄の基地問題をめぐる最たる誤解が自民党内で振りまかれたことは重大だ。その訂正も求めたい。
 戦後、沖縄の新聞は戦争に加担した新聞人の反省から出発した。戦争につながるような報道は二度としないという考えが、報道姿勢のベースにある。
 政府に批判的な報道は、権力監視の役割を担うメディアにとって当然であり、批判的な報道ができる社会こそが健全だと考える。にもかかわらず、批判的だからつぶすべきだ―という短絡的な発想は極めて危険であり、沖縄の2つの新聞に限らず、いずれ全国のマスコミに向けられる恐れのある危険きわまりないものだと思う。沖縄タイムス・琉球新報は、今後も言論の自由、表現の自由を弾圧するかのような動きには断固として反対する。
 琉球新報編集局長・潮平芳和
 沖縄タイムス編集局長・武富和彦

昨日の国会前の時間の首相動静

2015年06月25日 17時33分50秒 | 事務局より
昨日の国会前にいらした3万人のみなさん、お疲れ様でした。

そのとき、首相は

7時19分、東京・銀座の日本料理店「銀座あさみ」。朝日新聞の曽我豪編集委員、毎日新聞の山田孝男特別編集委員、読売新聞の小田尚論説主幹、日本経済新聞の石川一郎専務、NHKの島田敏男解説副委員長、日本テレビの粕谷賢之メディア戦略局長、時事通信の田崎史郎解説委員と食事。

だったそうです。

首相はまー、そういう人。でも一緒にご飯たべたマスコミの人。読者なめてません?
どんな話して、首相をヨイショしてたの? 恥ずかしくないか?

事務所の仕事

2015年06月17日 07時39分56秒 | 事務局日記
5月3日の掲載の報告書を送って一段、、、、
ではなく、またまた怒濤の発送作業、入力など、フル回転。

とくに、6月は意見広告の賛同者の方が30の会のニュース購読会員に
新しくなってくださるので、その対応もあり。月曜日には50余人に
ご挨拶と、入会記念の「殺すなバッジ」をお送りしました。
これからも宜しくお願いします。

今日はOさんとNさんがはチラシやグッズの発送をしてくださる予定。

昨日もかきましたが、みなさんの顔写真を募集しています。

市民意見広告運動から顔写真提供のおねがい

私たちは8月15日の新聞に、集団的自衛権・安保法制に反対する意見広告を掲載する予定です。

その紙面のデザインに使用するため、反対するたくさんの人びとの顔写真を集めています。
ついては皆様の顔写真を提供していただけないでしょうか?

ご協力いただけるかたは、写真を7月10日までに市民意見広告運動までお送りください。

一人で写っていても何人かで写っていてもかまいません。
送り先
〒151-0051 渋谷区千駄ヶ谷4-29-12-305 市民意見広告運動
メールinfo@ikenkoukoku.jp  電話 03-3423-0185


※提供された写真は返却できません。
なお、お手紙やメールにはかならずお名前、ご住所、連絡先電話番号をお書きください。
差出人の確認できない写真はつかいません。
また掲載する写真はデザイナーが選択するので掲載をお約束するものではないことを
ご承知ください。