東京メトロ東西線の原木中山駅を歩いてみました。
「ばらきなかやま」と読みます。なんだかいい響きですよね。
駅名は市川市の原木と船橋市の本中山の合成だそうです。
改札前はガード下の商店街になってました。
こういう雰囲気は大好きです。
こちらが改札。
原木中山駅は1969年(昭和44年)3月29日に開業。
2017年度の1日平均乗降人員は27,342人で、東京メトロ全130駅中116位と少々少なめ。
駅舎は船橋市ですが、ホームの端は市川市との境まで50mくらいだそうです。
やって来たのは営団07系電車>
有楽町線用に製造され、後に東西線に転用された車両だそうで、「Gentle & Mild」をメインテーマとして設計されたとのこと。
確かに優しくマイルドに見えるぞ。
【4K】東西線 原木中山駅を歩いてみた Baraki-nakayama station Tozai Line
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村
鉄道ランキング
「ばらきなかやま」と読みます。なんだかいい響きですよね。
駅名は市川市の原木と船橋市の本中山の合成だそうです。
改札前はガード下の商店街になってました。
こういう雰囲気は大好きです。
こちらが改札。
原木中山駅は1969年(昭和44年)3月29日に開業。
2017年度の1日平均乗降人員は27,342人で、東京メトロ全130駅中116位と少々少なめ。
駅舎は船橋市ですが、ホームの端は市川市との境まで50mくらいだそうです。
やって来たのは営団07系電車>
有楽町線用に製造され、後に東西線に転用された車両だそうで、「Gentle & Mild」をメインテーマとして設計されたとのこと。
確かに優しくマイルドに見えるぞ。
【4K】東西線 原木中山駅を歩いてみた Baraki-nakayama station Tozai Line
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村
鉄道ランキング
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます