有楽町線・副都心線・東武東上線の和光市駅を歩いてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/c1/89854df1f8bd53872be6873c11d2ece4.jpg)
1934年(昭和9年)2月1日に埼玉県新座郡新倉村ににいくら駅として開業したのが始まりだそうです。
1951年(昭和26年)10月1日に大和町駅(やまとまちえき)に改称となり
和光市駅になったのは1970年(昭和45年)12月20日 とのこと。
南口はなにやら工事をしている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/55/421bad56f1608407257924c61be2ed7d.jpg)
いったい何が建つのであろうか。
南口は大規模な区画整理が終わり、かなり栄えている雰囲気だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/36/ef1e286234c55151a061a4984c45e8f0.jpg)
入り口も立派なものだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/68/6c3ffbd974903daa51753fd216620bdf.jpg)
コンコースを抜けて北口へと行ってみる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/64/40e82c34ba942bec0588545e6432ca4e.jpg)
なんだかいきなりローカルなムードが漂っているではないか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/ba/aae04170e8ac8888c9e2ee3419d363a2.jpg)
北口は住宅街で開発は進んでないようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/95/f0f4f88ad7367aac451eaa184068b8c3.jpg)
ふたたびコンコースに戻り改札を目指す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/13/0cabc27aef22f98b53064872d0b558fa.jpg)
和光市駅は東京メトロ副都心線と有楽町線、さらには東武鉄道が乗り入れている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/2f/0882e10afaaeed2a54fc4b733a264189.jpg)
そのため駅の規模は大きく広いな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/bd/0e03e1bc7f8ae59ea7b6c1c1f334e4f0.jpg)
ちなみに東京メトロの駅としては最北端かつ最西端に位置する駅で、東京の地下鉄全体でも最西端に位置し、唯一埼玉県内に所在する駅なんだそうな。
勉強になる駅だな。
こちらは東武30000系電車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/71/37e0ef5ae02f68cabcfb4eac0cc25950.jpg)
最近の電車はどいつもこいつも桁が大きいのな(例外はあります)。
【4K】和光市駅を歩いてみた 有楽町線・副都心線・東武東上線 Wakōshi station
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村
鉄道ランキング
-->
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/c1/89854df1f8bd53872be6873c11d2ece4.jpg)
1934年(昭和9年)2月1日に埼玉県新座郡新倉村ににいくら駅として開業したのが始まりだそうです。
1951年(昭和26年)10月1日に大和町駅(やまとまちえき)に改称となり
和光市駅になったのは1970年(昭和45年)12月20日 とのこと。
南口はなにやら工事をしている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/55/421bad56f1608407257924c61be2ed7d.jpg)
いったい何が建つのであろうか。
南口は大規模な区画整理が終わり、かなり栄えている雰囲気だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/36/ef1e286234c55151a061a4984c45e8f0.jpg)
入り口も立派なものだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/68/6c3ffbd974903daa51753fd216620bdf.jpg)
コンコースを抜けて北口へと行ってみる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/64/40e82c34ba942bec0588545e6432ca4e.jpg)
なんだかいきなりローカルなムードが漂っているではないか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/ba/aae04170e8ac8888c9e2ee3419d363a2.jpg)
北口は住宅街で開発は進んでないようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/95/f0f4f88ad7367aac451eaa184068b8c3.jpg)
ふたたびコンコースに戻り改札を目指す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/13/0cabc27aef22f98b53064872d0b558fa.jpg)
和光市駅は東京メトロ副都心線と有楽町線、さらには東武鉄道が乗り入れている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/2f/0882e10afaaeed2a54fc4b733a264189.jpg)
そのため駅の規模は大きく広いな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/bd/0e03e1bc7f8ae59ea7b6c1c1f334e4f0.jpg)
ちなみに東京メトロの駅としては最北端かつ最西端に位置する駅で、東京の地下鉄全体でも最西端に位置し、唯一埼玉県内に所在する駅なんだそうな。
勉強になる駅だな。
こちらは東武30000系電車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/71/37e0ef5ae02f68cabcfb4eac0cc25950.jpg)
最近の電車はどいつもこいつも桁が大きいのな(例外はあります)。
【4K】和光市駅を歩いてみた 有楽町線・副都心線・東武東上線 Wakōshi station
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad100_33.gif)
![鉄道ランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1491_1.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます