西武多摩湖線の武蔵大和駅を歩いてみました。
この駅はけっこう変わった立地にありまして、こんな感じです。
土手の上にホームが作られています。
ホームに行くのはエレベーターが楽ですが、今回は階段を上ります。
ちなみにエレベーターが設置されたのは2011年(平成23年)。
それまではえっちらおっちら階段を登らなければなりませんでした。
こちらが萩山駅側。
この駅の開業は1930年(昭和5年)、村山貯水池駅(仮)という名前だったそうで、武蔵大和駅になったのは1936年(昭和11年)
こちらが西武遊園地側。
1996年(平成8年)にホームの8両編成対応工事が完了し長いホームになったようです。
やって来たのは貴重な黄色い新101系。
いつまで走ってくれるかな。
【4K】西武多摩湖線 武蔵大和駅を歩いてみた Musashi Yamato Station
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村
鉄道ランキング
この駅はけっこう変わった立地にありまして、こんな感じです。
土手の上にホームが作られています。
ホームに行くのはエレベーターが楽ですが、今回は階段を上ります。
ちなみにエレベーターが設置されたのは2011年(平成23年)。
それまではえっちらおっちら階段を登らなければなりませんでした。
こちらが萩山駅側。
この駅の開業は1930年(昭和5年)、村山貯水池駅(仮)という名前だったそうで、武蔵大和駅になったのは1936年(昭和11年)
こちらが西武遊園地側。
1996年(平成8年)にホームの8両編成対応工事が完了し長いホームになったようです。
やって来たのは貴重な黄色い新101系。
いつまで走ってくれるかな。
【4K】西武多摩湖線 武蔵大和駅を歩いてみた Musashi Yamato Station
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村
鉄道ランキング
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます