阿佐ヶ谷駅ホームで見つけたこの信号
中継信号機という
ウィキさんによれば
中継信号機は、自動閉塞・特殊自動閉塞を行う区間において、場内・出発・閉塞の各信号機に従属して、地形や雪、霧といった天候などにより見通しが悪く信号現示を確認すべき地点から主体の信号機の信号現示が確認できないときや、本来の閉塞信号機が周辺の建築物や地形上の理由(カーブ区間など)などにより直前まで見えないため、その確認距離を補う目的で設ける信号機のことである
中継信号機には2種類あり、これは灯列式という(もうひとつは色灯式)
3つの白色灯の配列によって主体の信号機の現示が分かる
これが停止
斜めになると減速・注意・警戒
縦に並ぶと進行
ホームだけではなく駅間にもあったりする
またひとつ覚えたぞ
にほんブログ村
鉄道ランキング
中継信号機という
ウィキさんによれば
中継信号機は、自動閉塞・特殊自動閉塞を行う区間において、場内・出発・閉塞の各信号機に従属して、地形や雪、霧といった天候などにより見通しが悪く信号現示を確認すべき地点から主体の信号機の信号現示が確認できないときや、本来の閉塞信号機が周辺の建築物や地形上の理由(カーブ区間など)などにより直前まで見えないため、その確認距離を補う目的で設ける信号機のことである
中継信号機には2種類あり、これは灯列式という(もうひとつは色灯式)
3つの白色灯の配列によって主体の信号機の現示が分かる
これが停止
斜めになると減速・注意・警戒
縦に並ぶと進行
ホームだけではなく駅間にもあったりする
またひとつ覚えたぞ
にほんブログ村
鉄道ランキング
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます