初心者鉄日記

2017年2月、鉄に目覚めました

鉄道初心者が乗り鉄・撮り鉄と色々やってます

むさしの

2017年06月08日 | 鉄道
立川駅へおでんそばを食べに行った帰り、中央線のホームで「大宮行き」の表示を見た

立川から大宮?

?マークを頭から七個ぐらい出しながら首をひねっていると電車がやって来た


国鉄205系


1985年(昭和60年)に登場した直流通勤形電車だ

いったいどんなルートで大宮まで行くのか?

立川を出て次の国立駅を過ぎたところで、電車はぐんぐんと下がりトンネルへ


このトンネルをくぐるのは初めてだ



このトンネルは貨物線だそうである

後で調べたところ乗り換えが必要な中央本線沿線・武蔵野線沿線から大宮駅までを、通常は旅客列車の走行しない武蔵野貨物線(国立駅 - 新小平駅間および西浦和駅 - 大宮間)を走ることにより、直通する列車なんだそうだ

北朝霞を出たところで並行する武蔵野線に別れを告げ、貨物線を進んでゆく


こうして大宮駅に着いたわけだ

むさしのは八王子発で夕方に二本だけ運行されている

ある意味レアな列車だな

乗ったのは正解だった

貨物線を通れるなんて、なんか得した気分だ

さらにオマケがあった

着いたホームで車庫から顔を覗かせている国鉄185系に出会えた


自分が見るのは初めてだ

さらにはホームの対面にこんなのが停車していた


この電車の紹介は次回で
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿