初心者鉄日記

2017年2月、鉄に目覚めました

鉄道初心者が乗り鉄・撮り鉄と色々やってます

【4K】南北線・三田線 白金高輪駅に潜ってみた Shirokane-takanawa station Namboku Line / Toei Mita line

2018年08月28日 | 駅紹介
東京メトロ南北線・都営三田線の白金高輪駅に潜ってみました。


読みは「しろかねたかなわえき」で「しろがね」ではありません。

なんとなく高級住宅地のイメージがあったが道路沿いからではそんな感じはしない。

画面中央の台地のあたりがそうういう場所なのかな?


駅の開業は2000年(平成12年)9月26日。


2003年(平成15年)夏季に駅冷房を設置したそうだ。


それまではさぞ暑かったことだろう。


改札前の空間はなかなか広い。


ちなみに2017年度の1日平均乗降人員は
東京メトロが42,541人(白金台駅、目黒駅、東急目黒線方面の乗降人員を含む値)。

都営地下鉄は27,061人(乗車人員:13,319人、降車人員:13,742人)でこちらは白金台駅、目黒駅、東急目黒線方面の乗降人員を含まない値。


そんなに使われていない駅なのかな?

ホームに降りる階段。壁のタイルが美しい。


ホームドアはここもフルスクリーンタイプ。


南北線で車両を撮影するのは難しそうだな。

【4K】南北線・三田線 白金高輪駅に潜ってみた Shirokane-takanawa station Namboku Line / Toei Mita line


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

鉄道ランキング -->


最新の画像もっと見る

コメントを投稿