彦根駅から先へと進んで行く
途中近江鉄道700系電車とすれ違い
草深い線路を進んでゆくと
貴生川駅へと分岐する高宮駅が見えてきた
そこに留置されていたのは、なんと西武の3000系
帰ってから調べてみたら近江鉄道は西武グループの会社だそうな
ウィキさんによれば
戦後一貫して西武グループの会社であることから、電車は元西武401系電車など西武鉄道の中古車両を種車とする改造車両を主力とし、バスと一部の鉄道車両には西武鉄道系列の企業らしくライオンズカラーやレオマークが施されている
とのことである
この西武3000系も改造を待っているのだろう
ここまで乗ってきたこいつも、元は西武401系だそうである
なるほど、どうりでどこかで見たことがあるような気がするわけだ
謎が解けたところで、電車は終点の多賀大社前駅に到着した
どん詰まりは第2種車止め
こちらが駅舎
ウィキさんによれば一応無人駅とのことだが、なぜか窓口や改札がある
駅員もいたけど、なぜだ?
駅舎を出て左には名前の由来となった多賀大社の大鳥居がある
観光してみたいが、折り返しの電車が出発するのでこれより先へ歩くのはやめておいた
この近江鉄道にはいつか西武の新101系や2000系が走るのだろうな
終点 前面展望 多賀大社前駅 近江鉄道 3分30秒
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村
鉄道ランキング bnnもにの
途中近江鉄道700系電車とすれ違い
草深い線路を進んでゆくと
貴生川駅へと分岐する高宮駅が見えてきた
そこに留置されていたのは、なんと西武の3000系
帰ってから調べてみたら近江鉄道は西武グループの会社だそうな
ウィキさんによれば
戦後一貫して西武グループの会社であることから、電車は元西武401系電車など西武鉄道の中古車両を種車とする改造車両を主力とし、バスと一部の鉄道車両には西武鉄道系列の企業らしくライオンズカラーやレオマークが施されている
とのことである
この西武3000系も改造を待っているのだろう
ここまで乗ってきたこいつも、元は西武401系だそうである
なるほど、どうりでどこかで見たことがあるような気がするわけだ
謎が解けたところで、電車は終点の多賀大社前駅に到着した
どん詰まりは第2種車止め
こちらが駅舎
ウィキさんによれば一応無人駅とのことだが、なぜか窓口や改札がある
駅員もいたけど、なぜだ?
駅舎を出て左には名前の由来となった多賀大社の大鳥居がある
観光してみたいが、折り返しの電車が出発するのでこれより先へ歩くのはやめておいた
この近江鉄道にはいつか西武の新101系や2000系が走るのだろうな
終点 前面展望 多賀大社前駅 近江鉄道 3分30秒
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村
鉄道ランキング bnnもにの
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます